ホーム > 健康・福祉・教育 > 福祉 > 精神保健福祉 > 横須賀こころの電話

更新日:2022年6月3日

ここから本文です。

横須賀こころの電話

気持ちが晴れない、生きる望みが持てない、ひきこもっている、大きな悩みに押しつぶされそう・・・。
そんな時、お電話ください。
一緒に心の整理をして、問題解決のために動き出す勇気や元気を引き出すお手伝いをします。
匿名でどうぞ。費用は無料です。(通話料のみ自己負担)

【相談電話】

電話番号:046-830-5407

覚え方…「やさしいダイヤル、こころよまるくなーれ」と覚えてください

(8)(3)さしい(0)ダイヤル5こころ(4)(0)まるく(7)なーれ

 

【受付時間】

(平日)16時~23時
(土日祝)9時~23時
(毎月第2水曜日)16時~翌朝6時

新型コロナウイルス感染症蔓延防止に伴う緊急事態宣言を受け、受付時間を変更していましたが、令和2年7月13日より変更前の時間に戻りました。

令和4年度横須賀こころの電話傾聴ボランティア募集

 【更新しました】

令和4年度 横須賀こころの電話傾聴ボランティア募集(PDF:147KB)

 

【横須賀こころの電話Q&A】

Q:電話ボランティアはどんな人ですか?
A:特別な研修を修了したボランティアの方々です。普段は、会社員、主婦、学生等をしています。

Q:自分の悩みを話すのは恥ずかしいのですが。
A:安心してください。真剣に話を受け止めさせていただきます。

Q:話した内容が家族や会社の同僚に知られることはないですか?
A:固く秘密は守られます。

Q:話をするといっても、上手くしゃべれそうもないのですが。
A:気にせず、思いのままを口にしてください。電話ボランティアは、話を整理しながら、じっくりと聴きます。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

民生局健康部保健所保健予防課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-4336

ファクス:046-822-4874

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?