ホーム > 健康・福祉・教育 > 健康・医療 > こころの健康(精神保健) > 自殺対策に関する会議等

更新日:2020年3月17日

ここから本文です。

自殺対策に関する会議等

自殺対策推進本部

市長を本部長とし、本市における生きることの包括的な支援を推進するとともに、自殺対策を総合的かつ統一的に進めるため設置しています。

自殺対策推進課長会議

本市における生きることの包括的な支援を推進するため、自殺の現状把握に関する情報交換や自殺対策の庁内の連携について検討するため設置しています。

横須賀市自殺対策推進協議会

横須賀市内の相談関係機関が連携を強化し、現状、課題およびこれらを踏まえて自殺対策の情報を共有するため設置しています。

横須賀市自殺対策計画策定委員会(自殺対策計画作成が策定され、現在は活動していません。)

横須賀市における自殺に関する問題について協議し、横須賀市自殺対策計画を策定するため設置していました。

自殺未遂者検討会議

自殺未遂者及びその家族の支援を円滑に進めるため、横須賀共済病院及びうわまち病院と保健所との情報交換、連絡調整及び自殺未遂者対策の方向を検討する場として設定しています。

ハイリスク者支援連携会議

自殺のリスクが高い(ハイリスク者)といわれる自殺未遂者、自死遺族、生活困窮者等の自殺を防止するため、関係機関及び関係者が連携し、自殺に直面している市民に対して、スムーズな対応・支援を提供し、自殺を防止できる体制を構築することを目的に設置しています。

お問い合わせ

民生局健康部保健所保健予防課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-4336

ファクス:046-822-4874

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?