ホーム > くらし・環境 > 安全・安心 > 横須賀市消防局のホームページ(トップページ) > 救急・救命 > アクションカードとは

更新日:2019年7月4日

ここから本文です。

アクションカードとは

  • 救急車を要請するような、緊急事態発生時の判断を導き、行動を促すための事前の指示書のことを、「アクションカード」といい、このカードに沿って、日頃から訓練することで、緊急事態発生時の特別な指示がなくても、カードを見て思い起こしながら活動を進めることができ、行動や作業の漏れをなくすためのものです。
  • 限られた人数の職員と限られた資源で、出来るだけ効率よく、緊急事態に対応することを目的としています。
  • 本カードは、横須賀市消防局がイメージして作成した見本となりますので、各施設の実態や状況等にあわせて作成していただくことをお薦めします。

1.はじめに(PDF:199KB)

2.現場責任者カード

現場責任者の役割や行動が記載されています。

3.119番通報カード

現場責任者の指示を受け、119番通報に関連する役割や行動が記載されています。

4.応急手当責任者カード

現場責任者の指示を受け、応急手当実施に関する役割や行動が記載されています。

5.救急隊への情報提供カード

現場責任者の指示を受け、救急隊が確認する内容や情報について記載されています。

6.救急隊誘導カード

現場責任者の指示を受け、救急隊を現場まで誘導するために必要な事項が記載されています。

7.救急車同乗カード

現場責任者の指示を受け、救急車に同乗する際、医療機関へ持参する情報等について記載されています。

8.関係者連絡カード

現場責任者の指示を受け、緊急連絡先等への連絡に関する役割や行動が記載されています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防局救急課

横須賀市小川町11番地 消防局庁舎3階<郵便物:「〒238-8550 救急課」で届きます>

電話番号:046-821-6473

ファクス:046-823-8406

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?