ホーム > くらし・環境 > 安全・安心 > 横須賀市消防局のホームページ(トップページ) > 救急・救命 > 「よかった・ありがとう」応急手当を実施された方へ「サンキューカード」を配布しています

更新日:2018年9月7日

ここから本文です。

「よかった・ありがとう」応急手当を実施された方へ「サンキューカード」を配布しています

応急手当を実施していただいた方へ

勇気を持って応急手当を実施していただきありがとうございます。

その勇気ある行動に心から感謝いたします。

善意で応急手当を実施していただいたことで、責任を問われることはありません。

もし、応急手当を行ったことで、心や体に不調がありましたら相談窓口(消防局救急課)にご連絡ください。

なお、傷病者の個人情報に関することはお答えできませんのでご了承願います。

【相談窓口】

横須賀市消防局救急課

046-821-6507(平日8時30分から17時15分まで)

 

サンキューカードとは

横須賀市消防局では、9月9日救急の日から、救急現場等で応急手当(心肺蘇生法など)を行っていただいた方に、感謝の意を伝えるとともに、応急手当実施後の心の不安などに対するサポートを目的に「サンキューカード」を配布しています。

サンキューカードの配布対象者

  • 救急現場等に居合わせ応急手当を実施していただいた方
  • 救急隊等の協力要請により、救急活動に協力していただいた方
  • 救急現場等において、救急隊長等が配布すべきと判断した方

なお、救急現場の状況により配布できない場合もございます。

サンキューカードデザイン

表面

裏面

 

サンキューカード表

サンキューカード裏

サンキューカード配布開始

平成30年9月9日(日曜日)救急の日から

 

各種応急手当講習会について

消防局では、心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使用方法などを学ぶ講習会を随時開催しています。

いざという時に、大切な命を救えるのは身近にいる「あなた」です。勇気をもって応急手当ができるようにぜひ受講してください。

講習会に関することはこちらをご覧ください。


お問い合わせ

消防局救急課

横須賀市小川町11番地 消防局庁舎3階<郵便物:「〒238-8550 救急課」で届きます>

電話番号:046-821-6473

ファクス:046-823-8406

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?