ホーム > くらし・環境 > 安全・安心 > 横須賀市消防局のホームページ(トップページ) > 救急・救命

更新日:2021年7月9日

ここから本文です。

救急・救命

トピックス

応急手当について(令和3年度講習会予定表を更新しました)

消防局主催の救急講習会について(令和3年4月から再開)

新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、開催中止としていた各種応急手当講習会ですが、令和3年4月から再開させていただくことになりました。

講習会場の広さや収容人数、参加時のマスク着用など、以前に比べ制限があるため、ご不便をおかけしますが、皆様にはご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症等の感染拡大状況によりましては、募集を開始していた講習会につきましても、中止することを余儀なくする場合もございますので、ご了承ください。

中止となる場合は、申し込みの際に頂戴した連絡先に消防局から、中止の旨の連絡をさせていただきます。

※4月以降の講習会も中止となる可能性がございます。

 

団体で実施する講習会も受付を再開しております。(原則、平日の午前中のみとなります。)

応急手当普及員(指導員)の皆様へ

各種応急手当の動画配信を開始

救急講習会の日程に都合がつかない。講習会場に行くことができない。などなど、講習会に参加できなくても、一人でも多くの方に応急手当(心肺蘇生法等)を学んでいただきたく、動画配信を開始しました。

ご自宅のパソコンやお手元のスマートフォンでも視聴可能です。(視聴の際には通信料が発生します。発生する通信料はご自身でのご負担となることをご了承願います。)

予防救急について

患者等搬送事業者について

横須賀市内のAED設置施設について

119番通報について

救急活動について

福祉関係者との救急連携について

その他

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防局救急課

横須賀市小川町11番地 消防局庁舎3階<郵便物:「〒238-8550 救急課」で届きます>

電話番号:046-821-6473

ファクス:046-823-8406