ホーム > くらし・環境 > 安全・安心 > 救急・救命

更新日:2021年10月21日

ここから本文です。

救急・救命

トピックス

応急手当について(令和3年度講習会予定表を更新しました)

救急講習会について(令和3年10月から開催中)

緊急事態宣言解除に伴い、横須賀市消防局が実施する各種救急講習会を再開とさせていただきます。予定表をご確認いただき、ぜひご参加ください。感染防止対策は継続しておりますのでご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2か月先以降の日程で実施する団体の講習会も受付中です

(原則、平日の午前中のみとなります。)

応急手当普及員(指導員)の皆様へ

各種応急手当の動画配信を開始

救急講習会の日程に都合がつかない。講習会場に行くことができない。などなど、講習会に参加できなくても、一人でも多くの方に応急手当(心肺蘇生法等)を学んでいただきたく、動画配信を開始しました。

ご自宅のパソコンやお手元のスマートフォンでも視聴可能です。(視聴の際には通信料が発生します。発生する通信料はご自身でのご負担となることをご了承願います。)

予防救急について

患者等搬送事業者について

横須賀市内のAED設置施設について

119番通報について

救急活動について

福祉関係者との救急連携について

その他

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防局救急課

横須賀市小川町11番地 消防局庁舎3階<郵便物:「〒238-8550 救急課」で届きます>

電話番号:046-821-6473

ファクス:046-823-8406