閉じる

総合案内 > 市政情報 > 選挙 > 令和5年4月9日執行神奈川県知事選挙及び神奈川県議会議員選挙のご案内

更新日:2023年4月5日

ページID:88579

ここから本文です。

令和5年4月9日執行神奈川県知事選挙及び神奈川県議会議員選挙のご案内

神奈川県知事選挙及び神奈川県議会議員選挙を下記の日程で執行します。

選挙の概要につきましては、こちら(PDF:399KB)をご覧ください。

投票日等

告示日 知事:令和5年3月23日(木曜日)
県議:令和5年3月31日(金曜日)
投票日 令和5年4月9日(日曜日)
午前7時から午後8時まで
開票日 令和5年4月9日(日曜日)
午後9時開始予定

投票案内について

令和4年執行の参議院選挙から、皆様にお配りする投票案内をはがきから封書形式に変更しました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

神奈川県知事選挙及び神奈川県議会議員選挙における投票案内は、「クリーム色」の封筒で届きます。

〇市内で引っ越した方

令和5年(2023年)3月10日までに転居の届出をした方は新住所地の投票所、3月11日以降に転居の届出をした方は旧住所地の投票所になります。

投票案内をお持ちでなくても投票することはできますので、投票所の職員にお申し出ください。

ご本人以外の方が不正に投票案内を使用して投票を行うと、法律に基づいて処罰されます。

選挙における感染症対策について

横須賀市選挙管理委員会では、選挙人の皆さまが安心して投票いただけるよう、感染症対策を実施しています。

投票所での感染症対策

  • ビニールカーテンの設置、アルコール消毒液を用意します。
  • 投票用紙記載台等を定期的に消毒します。
  • 投票所内の換気を行います。
  • 投票所の職員等は、マスクやフェイスシールドを着用します。

来場される皆様にお願いする感染症対策

  • 手指のアルコール消毒、咳エチケットにご協力をお願いします。
    アレルギー等でアルコール消毒が困難な方は、お手数ですが投票所の係員にお申し出ください。
  • ご自身で持参した筆記用具を使用して投票用紙に記入することができます。
    筆記用具は、鉛筆やシャープペンシルなどを推奨しています。
    (文字がにじむようなものはお避けください。)
  • お並びいただく際は、周りの方と一定の間隔を空けるようにご協力をお願いします。

立候補者の情報について

投票ができる人

今回の選挙で投票できる方は、次の条件にあてはまり、選挙人名簿に登録された方です。

  1. 日本国民
  2. 平成17年(2005年)4月10日(10日含む)までに生まれた方
  3. 引き続き3か月以上横須賀市内に住んでいる方が登録されますが、選挙によって住所要件が異なります。
選挙名 住所要件 期日前投票できる期間
神奈川県知事選挙 令和4年(2022年)12月22日(22日含む)までに横須賀市に
住民登録された方
3月24日(金曜日)
 ~4月8日(土曜日)
神奈川県議会議員選挙 令和4年(2022年)12月30日(30日含む)までに横須賀市に
住民登録された方
4月1日(土曜日)
 ~4月8日(土曜日)

知事・県議選挙の期日前投票が同時にできるのは、4月1日(土曜日)からです。

〇最近転入してきた方
令和4年(2022年)12月31日以降に神奈川県内の他市区町村から横須賀市に転入し、次の条件に当てはまる場合は、前住所地で投票することができます(横須賀市では投票できません)。

  • 前住所地の選挙人名簿に登録されていること
  • 転出日から4箇月を経過していないこと
  • 投票の際に、「引き続き神奈川県内に住所を有する旨の証明書」を提示、もしくは「引き続き神奈川県内に住所を有することの確認」を受けた場合

 ※ 「引き続き神奈川県内に住所を有する旨の証明書」は各市区町村で無料で発行できます。
 また、「引き続き神奈川県内に住所を有することの確認」は投票所で職員にお申し出ください。
 ※ 神奈川県外から転入した場合は、神奈川県知事選挙及び神奈川県議会議員選挙の投票はできません。

投票方法について

投票日に本人が定められた投票所に行って、投票時間中に選挙人名簿との対照(本人であることの確認)を済ませてから投票をします。

神奈川県知事選挙 投票用紙に候補者1名の氏名を自署で記入してください。
神奈川県議会議員選挙 投票用紙に候補者1名の氏名を自署で記入してください。


候補者の氏名等が自署できない方は、以下の制度があります。

  1. 代理投票
    心身の故障等で、投票用紙に候補者の氏名を自署できない方のために、投票所の職員が代わって記載する制度です。
    〇申請方法
    代理投票をご希望の方は、その旨を投票所の職員にお申し出ください。
    〇代理投票の方法
    投票所の職員2名が補助者としてお手伝いをいたします。このうち1名の補助者が、選挙人が指示する候補者の氏名等を記載し、他の1名がこれに立ち会います。
    ご家族の方等の立ち会いはできません。
  2. 点字投票
    視覚が不自由な方は、点字による投票をすることができます。
    〇申請方法
    点字投票をご希望の方は、その旨を投票所の職員にお申し出ください。
    〇点字投票の方法
    点字投票用の投票用紙を交付しますので、点字器により点字を打ち、投票してください。
    持参された点字器または投票所に備え付けてある点字器をお使いください。
    また、各投票所ではホワイトボードを用意してありますので、筆談によるコミュニケーションも可能です。

投票所について

投票所は市内83か所に設置しています。

なお、今回の選挙から投票所が変更になっている場所があります。詳しくは、こちらをご覧ください。
投票区の一覧は(あなたの街の投票所案内(住所から検索))をご覧ください。

開票所について

神奈川県知事選挙 横須賀市総合体育会館(第2競技場)
神奈川県議会議員選挙 横須賀市総合体育会館(第1競技場)

開票の参観ができる方は、横須賀市の選挙人名簿に登録されている方のみになります。

投票日に投票所に行けない方について

〇期日前投票

投票日当日に仕事やレジャー等で投票に行けない方は、期日前投票ができます。
期日前投票を行う際には、投票日当日に投票に行けない旨を「期日前投票宣誓書」に記入して提出していただきます。
今回の選挙の期日前投票所と開設日時は、以下のとおりです。

開設場所 開設期間 開設時間
選挙管理委員会

3月24日(金曜日)から
4月8日(土曜日)まで

県議会議員選挙の期日前投票ができる
のは、4月1日(土曜日)からです。

午前8時30分から午後8時まで

行政センター(9か所)
(追浜、田浦、逸見、衣笠、大津、
浦賀、久里浜、北下浦、西)

4月1日(土曜日)から
4月8日(土曜日)まで
横須賀モアーズシティ8階 4月2日(日曜日)から
4月8日(土曜日)まで
午前10時から午後7時30分まで

期日前投票所によって、開設期間及び開設時間が異なりますのでご注意ください。

期日前投票宣誓書(知事・県議)(PDF:75KB)

詳しい制度の説明は、(期日前投票)をご覧ください。

〇不在者投票

  1. 他の市区町村で行う不在者投票
    仕事・レジャーなどで他の市区町村に居住・滞在されている方で、横須賀市に来ることができない方は、最寄りの市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。
    不在者投票は、郵送による日数を要しますので、できるだけお早めにお手続きをしてください。

    不在者投票ができる期間は、それぞれ以下のとおりです。
    神奈川県知事選挙 :3月24日(金曜日)から4月8日(土曜日)まで
    神奈川県議会議員選挙:4月1日(土曜日)から4月8日(土曜日)まで

    選挙を執行していない市区町村では、通常の執務時間内のみ不在者投票を行うことができます。必ず不在者投票を行う市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

    また、不在者投票は、投票を受け付けた選挙管理委員会から横須賀市選挙管理委員会を経由して、4月9日(日曜日)の午後8時までに横須賀市内の指定された投票所まで送致されなければなりません。郵送等に要する日数を考慮のうえ、できるだけお早めに投票をお済ませください。
    滞在地の選挙管理委員会での投票方法は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で投票をご覧ください。

    なお、不在者投票の請求は、郵送か持参のみになり、FAXやメールでは行うことができません。
    家族などが本人の代わりに請求することもできますが、不在者投票用紙等を郵送後に横須賀市で期日前投票や当日投票をしようとする場合は、郵送した投票用紙を返還しなければ投票することができませんので、十分ご注意ください。
    不在者投票請求書兼宣誓書(知事・県議)(PDF:80KB)

  2. 病院・老人ホームなどの入院(所)している施設での投票
    入院・入所先の病院や老人ホームで不在者投票ができます。
    (不在者投票できるのは、都道府県選挙管理委員会が指定した施設に限ります。)
    対象の施設については、神奈川県のホームページ(外部サイト)をご覧ください。
    手続等については、病院・老人ホームなどの入院(所)している施設で投票をご覧ください。
  3. 郵便等による不在者投票
    次の要件に該当する方は、郵便等投票証明書の交付を受けると郵便等による不在者投票ができます。
  • 身体障害者手帳または戦傷病者手帳を持ち、一定以上の障害をお持ちの方
  • 介護保険被保険者証に「要介護5」の記載のある方

    詳細については、郵便等による不在者投票ができる人をご覧ください。
  • 郵便等による不在者投票の投票用紙等の請求期限は選挙の期日前4日(4月5日(水曜日))の午後5時までとなります。→郵便等による不在者投票の投票用紙等の請求は、締め切りました。
    手続等に時間を要しますので該当される方は、お早めに選挙管理委員会までお問い合わせください。

 詳しい制度の説明は、(不在者投票)をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に係る特例郵便等投票について

新型コロナウイルス感染症で自宅・宿泊療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、特例郵便等投票をすることができます。→特例郵便等投票の投票用紙等の請求は締め切りました。

詳しくは、新型コロナウイルス感染症に係る特例郵便等投票制度について(外部サイト)をご覧ください。

横須賀市での投票方法等の概要は、特例郵便等投票チラシ(PDF:141KB)をご覧ください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局選挙管理課

〒238-0006 横須賀市日の出町1丁目5番地 ヴェルクよこすか2階

電話番号:046-822-8499

ファクス:046-825-1145

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?