閉じる

総合案内 > 市政情報 > 人権・ダイバーシティ・多文化共生 > 人権 > 「子どもの権利」リーフレット

更新日:2022年9月29日

ページID:80073

ここから本文です。

「子どもの権利」リーフレット

全ての子どもは、しあわせに生きる権利・育つ権利をもっています。

横須賀市では、子どもたちのすこやかな成長を市民みんなで見守り、支えていくための条例をつくりました。

平和で安全・安心に生活ができ、みんなが幸せに暮らせるように、リーフレットを読んで考えてみよう。



「子どもの権利条約」とは

平成元年に国際連合で採択され、日本は平成6年に条約締結国になりました。

世界中の人々が、子どもが幸せになるためにはどうしたらよいのかということを考えて作った大切な条約で、「子どもだからといって無視しないで。わたしたちの権利を守って。」という子どもから大人へのメッセージです。

大人は責任を持って、子どもたちを大切に育てなければなりません。

日本をはじめ、世界のすべての国で安心して生活できる社会を実現できるように、みんなで力を合わせて、できることから行動に移していくことを願い、制定された条約です。

「横須賀市子どもの権利を守る条例」とは

子どもも一人の人間として様々な権利を有し、一人一人の個性は当然のこととして尊重されます。「子どもが保護者の愛情のもとに育まれ、地域や学校など多くの関わりの中で人間として成長していく。」それを見守り、支えるために、子どもに関わるすべての市民がそれを実践するための指針となる条例です。

 


お問い合わせ

市長室人権・ダイバーシティ推進課

横須賀市小川町11番地 本館2号館2階<郵便物:「〒238-8550 人権・ダイバーシティ推進課」で届きます>

内線:046-822-8219

ファクス:046-822-4500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?