閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 生活衛生 > 動物衛生・ペット > 犬の散歩のマナーについて

更新日:2023年9月29日

ページID:51188

ここから本文です。

犬の散歩のマナーについて

犬にとって散歩は欠かせないものです。しかし、散歩する街や道路や公園は公共の場所でもあります。

この街で人も犬も楽しく安心して暮らせるようマナーを守っていただきますようお願いします。

街は犬のトイレではありません

散歩は運動するためのものであり、散歩の時間を排せつの時間にするのは好ましくありません。

排せつは自宅の敷地内で済ませることがマナーです。

自宅でトイレをできるようにしつけをするようにしましょう

他人の家や車、公共の場所にマーキングをさせないようにしましょう

糞のみならず尿に関する苦情も増えてます!

もし散歩中におしっこやうんちをしてしまった場合には・・・

  • してしまった場所に汚れやにおいが残らないようにしっかりと後始末をしましょう。
  • うんちはきちんと拾い、必ず持ち帰って自宅で処分しましょう。

必ずリードをつけて短く持って散歩をさせてください

リードをつけていても長く伸ばしていると、とっさに犬の行動を制御することはできません。必ず短く持って散歩させるようにしてください。

「うちの犬はおとなしいから」「小型犬だから」「しつけができているから」などは理由になりません。

犬が苦手な人や犬を怖いと思っている人がいることを忘れないでください。

 

お問い合わせ

民生局健康部保健所生活衛生課
動物愛護センター
〒237-0062横須賀市浦郷町5-2931
電話:046-869-0040
FAX:046-876-6606

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?