個人情報の入力を求める偽のメールにご注意を!
フィッシング詐欺について
インターネットの利用者から、金品を騙し取るなどの目的で、実在する事業者等を装って電子メール等でメッセージを送信して偽のサイトに誘導し、氏名、クレジットカード情報、口座情報、ID、パスワードなどを入力させ、金銭を騙し取る手口です。
実際にあったフィッシングメールは以下のようなものです。
- 宅配事業者を名乗り、「不在でした。URLをクリックしてください。」
- 携帯電話会社を名乗り、「利用料金が高額になっています。」
- 金融機関を名乗り、「パスワード再設定のお願い。不正利用の疑いがあるので確認してください。」
事例
大手通販サイトを名乗り、「クレジットカード情報の確認」とのメールがあり、メールに添付されたURLをクリックし、氏名、クレジットカード情報等を入力した。その後、身に覚えのない買い物の履歴を見て、被害に気がついた。
フィッシング詐欺に遭わないために
- 身に覚えのないメールは安易に開かない!
- 求められても、安易に個人情報を入力しない!
- メールに記載されたURLをクリックしない!
- 電話番号が記載されていても、相手に電話しない!
- 本物の事業者か疑い、家族、警察、市役所等に相談する。
相談先
- 横須賀市市民生活課 電話 046-822-9807
- 横須賀市消費生活センター 電話 046-821-1314
- 横須賀警察署 電話 046-822-0110
- 田浦警察署 電話 046-861-0110
- 横須賀南警察署 電話 046-835-0110