閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 防災・安全 > 防犯 > 特殊詐欺(振り込め詐欺)

更新日:2022年11月8日

ページID:26254

ここから本文です。

特殊詐欺(振り込め詐欺)

特殊詐欺とは

特殊詐欺とは、オレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金等詐欺等の総称です。

オレオレ詐欺

電話を利用して、息子や孫を装い、「知人の連帯保証人になった。」「会社の金を使い込んだ。」と申し向けたり、親族、警察官、弁護士等を装い、交通事故の示談金等の名目で、現金をだまし取る詐欺をいいます。

また、最近では警察官や銀行協会、デパート店員などを装い、「口座が悪用されている」「キャッシュカードを新しくします」などと申し向け、キャッシュカードをだまし取る手口も発生しています。

架空請求詐欺

郵便、インターネット等を利用して不特定多数の者に対し、架空の事実を口実とした料金を請求する文書等を送付するなどして、現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法により、だまし取る詐欺をいいます。

融資保証金詐欺

実際には存在しない融資にも関わらず、融資する旨の文書等を送付するなどして、融資を申し込んできた者に対し、保証金等を名目に現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法により、だまし取る詐欺をいいます。

還付金等詐欺

税務署や社会保険事務所等をかたり、税金の還付等に必要な手続きを装って被害者にATMを操作させ、口座間の送金により、現金をだまし取る詐欺をいいます。

オレオレ詐欺のだます手口

債権・保証人

学生時代の友人に頼まれ、借金の保証人になってしまった。友人が返済できず、保証人の僕がサラ金から借金をして返すことなった。友人が逃げてしまい、今日が支払い期限なので、お金を貸してほしい。

会社のトラブル

会社の取引先とトラブルを起こした。和解金を支払わなければ取引がダメになる。これから言う口座にお金を振り込んでほしい。

会社のお金の使い込み

会社のお金を使い込んだ。今日中にお金を払わないと監査に間に合わない。このままでは、横領罪になって捕まってしまう。税理士(上司)から「早く穴埋めしなければダメだ。」と言われている。

交通事故

人身事故を起こして、被害者である妊婦が破水した、示談しなければ逮捕されてしまう。

妊娠・中絶費用

女性を妊娠させてしまった。中絶費用としてお金が必要なので、貸してほしい。

痴漢・わいせつ行為

ご主人(息子さん)が電車内で、痴漢(わいせつ)行為をして捕まっている。示談しなければ裁判になる。被害者のご主人が怒っている。被害者が弁護士をたてている。

犯行の実態

事前に犯行の準備的電話(アポ電)がかかってくる。

犯人は、息子や孫になりすまして、あらかじめ、犯行の前日、あるいは数日前に、「携帯電話の番号が変わった。」等と言い、犯人の電話につながるようにして、本人に確認できないように仕向けてきます。犯人は、「電話番号が変わった。」と連絡した後、その後の電話で、「お金が必要になった。」と言い、犯行に及びます。このようなアポ電があった場合には、変更前の携帯電話番号に確認してください。

手渡し型

特殊詐欺の被害金の送金手段は、金融機関の口座を使用する振り込みや振り替えだけでなく、息子や孫の代理人と名乗る者が直接、お金を受け取りに来る手渡し型によってだまされる被害が増加しています。

キャッシュカードを預かる。

犯人は、警察官や銀行協会の職員になりすまして、被害者に電話をかけ、「あなたの口座が犯罪に使用されている。口座が使えなくなるので、キャッシュカードを預かります。」「ある事件の捜査で必要なので、キャッシュカードを預かります。」などと言って暗証番号を聞き出し、その後、自宅に訪問してキャッシュカードをだまし取る手口が、発生しています。

被害に遭わないために

落ち着いて、一呼吸してから行動を起こしましょう。

被害者の多くは、特殊詐欺のことはよく知っています。しかし、自分の家族や身内のことになると慌ててしまい、何もかもわからなくなってしまいます。慌てず、落ち着いて、一呼吸してから行動をとりましょう。

留守番電話の設定にしましょう。

犯人は自分の声を録音されるのを嫌がります。自宅電話はいつも留守番電話の設定にしておきましょう。また、迷惑電話対策機能付き電話機の購入もおすすめです。令和2年10月1日から迷惑電話防止機能付き電話機等購入費補助がスタート!是非ご利用ください。

アポ電(事前の携帯電話番号の変更電話)には注意しましょう。

行動を起こす前に、相手の言った変更後の携帯電話番号でなく、変更前の携帯電話番号にかけて確認することが大切です。

一人で決めず、家族や知人、警察等に相談しましょう。

不審な電話がかかってきたり、不審なはがきが送られてきたら、すぐに一人で判断しないで、家族や知人、警察等電話をして相談しましょう。

家族間で「合言葉」を決めておきましょう。

家族しか知らない合言葉(ペットの名前、冷蔵庫の色、家族の好きな食べ物など)を決めておくと効果的です。ペットを飼っていなくても「ワンちゃんの名前は?」と聞くことが、被害防止になります。

キャッシュカードは渡さない。暗証番号は教えない。

お問い合わせ

民生局地域支援部市民生活課

横須賀市小川町11番地 本館2号館2階<郵便物:「〒238-8550 市民生活課」で届きます>

内線:046-822-9707

ファクス:046-821-1522

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?