閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 防災・安全 > 防犯 > よこすか防犯あんしんメール

更新日:2023年9月29日

ページID:8351

ここから本文です。

よこすか防犯あんしんメール

横須賀市では、警察署と連携して犯罪に関する情報を皆さんがお持ちの携帯電話やパソコンに電子メールでお知らせします。
お知らせする内容は、市内で発生した、空き巣、ひったくり、振り込め詐欺、車上ねらい、不審者などの情報です。
地域で発生した犯罪の種類や手口を知っていただくことにより、ご自身が犯罪に遭わないための注意をしていただき、ご家族や地域での防犯活動に役立ててください。 

登録できる方

このサービスは、どなたでも登録することができます。
もちろん、横須賀市在住、在勤、在学でない方も登録できます。

サービスの内容

横須賀警察署、田浦警察署、横須賀南警察署から情報提供のあった身近な犯罪に関する情報について、インターネットメールで配信します。
具体的な内容は以下の項目を基本とします。
  • 犯罪の発生日時
  • 発生場所(○○付近等)
  • 発生状況(手口、容疑者の特徴等)
  • 予防策についてのアドバイスなど

プライバシーに関する情報、警察の捜査に支障をきたすような情報は除きます。
※横須賀市からのお知らせやメンテナンスのためのメールを配信する場合があります。

登録方法

▼登録するには

まず、会員規約に同意をいただき、よこすか防犯あんしんメール登録画面に進んでください。

登録用アドレスをご案内します。

登録用アドレスに空メールを送信してください。

折り返し「メールサービス本登録のご案内」という件名のメールが届きます。

メール末尾に指定されたURLにアクセスすると登録画面が表示されます。

案内に沿って進み「登録」ボタンを押してください。

「メールサービス登録完了」という件名のメールが届けば登録完了です。

 

携帯電話で登録される方で、迷惑メールフィルタ、ドメイン指定受信などを設定されている方は、空メールの送信前に、登録用メールアドレスからのメールを受信できるよう設定してください。

 

よこすか防犯あんしんメールの配信を希望します(「会員規約」へ進みます。)

 

 

▼確認メールが届かない場合

指定受信の設定および登録用アドレスをご確認の上、再度空メールを送信してください。

登録アドレスを解除・変更するには

▼登録アドレスを解除する場合

受信メールの末尾に記載されたURLにアクセスし、案内に沿って手続きすることで、登録を解除することができます。

登録アドレスを変更する場合

登録アドレスを変更する場合は、まず、旧アドレスで登録解除を行い、次に新しいアドレスで新規登録をお願いします。

お問い合わせ

民生局地域支援部市民生活課

横須賀市小川町11番地 本館2号館2階<郵便物:「〒238-8550 市民生活課」で届きます>

内線:046-822-9707

ファクス:046-827-4803

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?