閉じる

更新日:2024年3月1日

ページID:250

ここから本文です。

【お知らせ】

  • 令和6年3月1日から「戸籍の広域交付」が施行されましたが、ネットワークが不安定な状況にあり、
    交付までに長時間を要するケースが発生しています。
    ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。

戸籍に関する各種証明書の請求

請求時の注意事項

  • 戸籍に関係する証明書等は、基本的に本籍地の市区町村が交付します。(ただし届出の証明については、届書を提出した市区町村)請求先のお間違いのないよう、ご注意ください。
  • 令和6年3月1日より戸籍の広域交付が開始され、本人請求については本籍地が横須賀ではない戸籍謄本等について請求を受け付けることができるようになりました。請求者本人、配偶者、直系尊属、直系卑属のいずれかの名前が記載された戸籍については、本籍地まで取りに行く必要がなくなりました。
  • 本籍が横須賀市にあって、遠方にお住まい等の理由で窓口での請求が難しい方は、住所地での広域交付の利用、または郵送請求をご検討ください。
  • マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書搭載のもの)をお持ちの方で、本籍、住所ともに横須賀市の方は、全国のコンビニエンスストア等に設置されたマルチコピー機を利用して現在戸籍を取得することが出来ます。詳しくは「住民票の写し、戸籍全部(個人)個人事項証明書、印鑑登録証明書のコンビニ交付」のページをご参照ください。

証明書の種類・手数料等

市民サービスセンター(役所屋)では取り扱っていない証明書があります。

証明書の種類

請求することができる方

請求に必要なもの 手数料

請求の際

明らかにする必要がある事項

戸籍全部事項証明書

(戸籍の謄本)

 

(A)

戸籍に記載されている本人、又はその配偶者(夫又は妻)、その直系尊属(父母、祖父母等)若しくは直系卑属(子、孫等)

 

 

(B)

自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方

(例えば、亡くなった兄弟姉妹の相続人となった方が、兄弟姉妹の戸籍謄本を請求する場合等)

 

 

 

 

(C)

国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある方

(例えば、乙の兄の甲が、死亡した乙の遺産についての遺産分割調停の申立てを家庭裁判所にする際の添付資料として、乙が記載されている戸籍謄本を家庭裁判所に提出する必要がある場合等)

 

(D)

その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方(例えば、成年後見人であった者が、死亡した成年被後見人の遺品を相続人である遺族に渡すため、成年被後見人の戸籍謄本を請求する場合等)

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 窓口に来られる方の本人確認書類


(※)運転免許証、パスポート、個人番号等。詳細は、関連ホームページ「住民票や戸籍の証明書の請求時、住所異動の届出時の本人確認について」をご参照ください。

 

  • 代理人が請求をする場合は委任状が必要です。

 

450円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(B)

1.権利又は義務が発生する原因となった具体的な事実

2.権利又は義務の内容の概要

3.権利行使又は義務履行と戸籍の記載事項の利用との具体的な関係

 

(C)

1.提出先となる国又は地方公共団体の機関の名称

2.1.で記載した機関への戸籍謄本等の提出を必要とする具体的な理由

 

 

 

(D)

1.戸籍の記載事項を利用する具体的な目的

2.戸籍の記載事項を利用する具体的な方法

3.戸籍の記載事項を利用する必要があることの具体的な事由

 

(※)交付請求書の記載から請求の理由が明らかでない場合には、必要な説明を求めたり、追加の資料を求めたりすることがあります。

 

戸籍個人事項証明書

(戸籍の抄本)

450円

一部事項証明書

戸籍

450円

除籍

750円

除籍全部事項証明書

(除籍の謄本)

750円

除籍個人事項証明書

(除籍の抄本)

750円

改製原戸籍謄本

750円

改製原戸籍抄本

750円

戸籍の附票の写し

(全部・一部)

300円

戸籍届書の

記載事項証明書

届書等情報内容証明書

(※1)

利害関係人

上記と同じ

350円

 
受理証明書 請求対象とする戸籍届の届出人

上記と同じ

350円
1,400円
(※2)

 
身分証明書

本人

上記と同じ

300円

 
独身証明書

本人

上記と同じ

300円

 

戸籍の広域交付

(戸籍、除籍、改製原戸籍

の謄本または全部事項証明書)

戸籍に記載されている本人、又はその配偶者(夫又は妻)、その直系尊属(父母、祖父母等)若しくは直系卑属(子、孫等)

窓口に来られる方の本人確認書類

(※)広域交付の場合代理人請求は認められません

横須賀市に本籍がある場合の各証明書と同額  
不在籍証明書 どなたでも請求可能

300円

 

(※1)横須賀市で交付できる戸籍届書の記載事項証明は、同届書の保管期間内のものに限定されます。保管期間は届書の対象となった方の本籍地によって異なります。

・本籍地が横須賀市の方の届書は届出日翌月に戸籍届書を横浜地方法務局横須賀支局に移管するまで。
・本籍地が横須賀市以外の方の届書は戸籍届書を受理した年度の翌年度から1年間。

保管期間を経過した戸籍届書については、本籍地を管轄する法務局・地方法務局に事前にお問い合わせの上ご請求ください。届書等情報内容証明書についても同様に、交付できる期間はデータの保存期間内のものになります。

(※2)婚姻届などで上質紙を希望される場合は、1通につき1,400円です。3種類のデザインからお選びいただくことができます。請求から交付まで2~3週間程度お時間をいただきます。

 デザイン 1(オリジナル)(JPG:92KB)

 デザイン 2(オリジナル)(JPG:78KB)

 デザイン 3(表彰状タイプ)(JPG:39KB)

 

  • 窓口サービス課(1階5番窓口)、行政センター(市内9か所)及び役所屋中央店では、証明書の交付手数料の支払にPASMO,Suica等の交通系ICカードを利用できます(役所屋久里浜店では利用できません)。

請求窓口

  • 窓口サービス課(市役所1号館1階青色の1番から4番窓口)
  • 行政センター(市内9か所)
  • 市民サービスセンター(役所屋:市内2か所)
    ※ 市民サービスセンターでの取り扱いは、戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)、戸籍の個人事項証明(戸籍抄本)のみです。

お問い合わせ

民生局地域支援部窓口サービス課 担当:証明窓口係(郵送事務処理センター)

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8395

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?