閉じる

更新日:2023年11月30日

ページID:50516

ここから本文です。

蛍光管は集団資源回収へ

横須賀市では、平成27年10月から、リサイクルの推進のため、それまで不燃ごみとして埋立処理していた蛍光管を、集団資源回収の品目として回収しています。
つきましては、ご家庭で不要となった蛍光管を出す場合、不燃ごみではなく集団資源回収に出していただきますようお願いいたします。(金属の回収日が分かれている場合は、金属の回収日に出していただきますようお願いいたします。)
なお、平成29年9月1日からは、割れた蛍光管につきましても不燃ごみではなく、集団資源回収にお出しいただきますようお願いいたします。

目的

蛍光管は主に、良質なガラスやアルミ等からできています。これらをリサイクルすることによりごみの減量化・資源化を推進いたします。

出せるもの

蛍光管(直管型・環型・電球型など)、LEDランプ、白熱電球などご家庭から出る蛍光管類全般を回収対象といたします。割れているものも出してください。

出し方

蛍光管は割れやすいため、交換した際の紙筒や紙箱に入れた上、無色透明の袋に入れて出してください。
紙筒や紙箱がない場合や「割れた蛍光管」の場合は新聞紙等に包み、「蛍光管」「電球」などと書いて、無色透明の袋に入れて出してください。
※長いものは袋からはみ出ていても構いません。口をしっかり結んで出してください。


お問い合わせ

環境部廃棄物対策課

横須賀市小川町11番地 分館5階<郵便物:「〒238-8550 廃棄物対策課」で届きます>

電話番号:046-822-8469

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?