閉じる

総合案内 > 産業・まちづくり > みなと > 港湾ビジネス・手続き > 横須賀港の環境への取り組み

更新日:2022年2月22日

ページID:83887

ここから本文です。

横須賀港の環境への取り組み

ここでは、港湾の環境に対する取り組みやその事例を紹介します。

カーボンニュートラルポート(CNP)について

令和2年(2020年)10月に、国は「2050年カーボンニュートラル」を宣言しました。国土交通省では、国際サプライチェーンの拠点かつ産業拠点である港湾において、脱炭素化に配慮した港湾機能の高度化等を通じてカーボンニュートラルポート(CNP)を形成し、国の脱炭素社会の実現に貢献することとしています。
(参考:国土交通省報道発表資料「カーボンニュートラルポート(CNP)の形成に向けた施策の方向性をまとめました~「CNPの形成に向けた検討会」中間とりまとめ等を公表~)

東京湾再生推進会議への参画

東京湾再生推進会議は、「全国海の再生プロジェクト」の一つである東京湾再生プロジェクトの一環として、内閣に設置された「都市再生本部」が平成14年(2002年)に設置した機関です。この会議は、国の関係省庁等や自治体で構成され、東京湾における海の再生を目指し、水質改善のための行動計画を策定するなど、関係者が連携してその取り組みを推進しています。
東京湾再生推進会議には、幹事会、陸域対策分科会、海域対策分科会、モニタリング分科会が設置され、横須賀市は平成19年(2007年)4月から海域対策分科会に参加し、東京湾の環境保全に関する情報収集・情報交換等を行っています。

横須賀港港湾環境計画

横須賀市では、大切な財産である海の魅力を一層向上させるとともに、貴重な自然を未来に引き継ぎ、東京湾の環境再生に寄与するために、横須賀港沿岸域の環境のあり方と今後推進するべき施策や取り組みの方向を示した「横須賀港港湾環境計画」を平成17年(2005年)3月に策定しました。計画は令和3年度(2021年度)で終了します。

お問い合わせ

港湾部港湾企画課

横須賀市小川町11番地 本館2号館5階<郵便物:「〒238-8550 港湾企画課」で届きます>

内線:046-822-8439

ファクス:046-826-3210

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?