閉じる

更新日:2024年4月11日

ページID:62713

ここから本文です。

住民主体の支え合い活動への支援

横須賀市では住民主体の支え合い活動団体の支援を行っています。

支え合い活動とは

住民主体の支え合い活動への支援

生活支援を実施している団体への補助について

 支え合い活動とは

日常生活における「ちょっとした困りごと」を「お互い様」で助け合う生活支援
身近なところで気軽に集える通いの場の活動があります。※活動の有償無償は問いません。
(生活支援の例:ゴミ出しの手伝い、庭木の剪定・除草、電球の交換など)

横須賀市内では、すでに多くの団体が活動しています。

下記のリンク先「横須賀市生活に役立つ地域の情報」では横須賀市内の支え合い活動実施団体を検索することができます。
(支え合い活動以外にも配達サービスなど様々な情報を検索することができます)

 住民主体の支え合い活動への支援

活動に興味のある方、団体を立ち上げたい方、他の地域の活動を知りたいなどのご相談は、

 生活支援を実施している団体への補助について

地域住民が主体となって生活支援を行う団体の運営費の一部を補助します。

横須賀市では、以下の補助制度を用意しています。

  • 横須賀市住民主体の生活支援団体活動支援補助

【令和6年度】横須賀市住民主体の生活支援団体活動支援補助

目的

地域で支え合う活動の一つとして、地域住民主体による生活支援を行う団体の立ち上げや継続的な活動に要する経費の一部を補助することで、活動する高齢者の介護予防の増進及び人と人とのつながりを通して、生きがいと役割をもって生活できる環境づくりを進めることが目的です。

補助額

基準額(3万円)+各種加算

詳細は、申請・実績報告の手引きをご覧ください。

申請

申請方法:福祉総務課窓口(地域力推進係)にて申請(来庁前に事前にご連絡ください)

申請受付期間:令和6年4月8日~9月30日(ただし、土日祝日を除く)

申請と実績報告の手引き・申請書類様式

申請・実績報告の手引き

補助制度の概要、補助額、対象経費、申請から実績報告までの流れなどを一つにまとめた冊子です。

補助金申請書類(PDF)
補助金申請書類(Word)

※⑥及び⑦は、加算額を申請する場合に必要です。

実績報告様式

補助金実績報告書類(PDF)
補助金実績報告書類(Word)

参考書式

【令和5年度】横須賀市住民主体型訪問サービス事業費補助(実績報告)

令和5年度分の補助金の実績報告に必要な書類はこちらです。

立ち上げ型補助

実績報告書類一式(ワード:19KB)

継続型補助

実績報告書類一式(ワード:19KB)

 

書式情報

お問い合わせ

民生局福祉こども部福祉総務課 担当:地域力推進係

横須賀市小川町11番地 分館2階<郵便物:「〒238-8550 福祉総務課」で届きます>

内線:046-822-9804

ファクス:046-822-2411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?