閉じる

更新日:2022年12月7日

ページID:6131

ここから本文です。

廃棄物交換システムについて

廃棄物交換システムについて

廃棄物交換システムとは

事業所から発生する廃棄物の中には、他の事業所で資源として有効に再利用できるものがあります。それらの廃棄物について、情報を提供し事業所間で情報の交換を行い、事業所の希望する廃棄物の取引をあっ旋することにより、廃棄物の再利用を促進しようとするシステムです。
横須賀市では、横須賀商工会議所と共同で昭和62年4月から実施しています。

交換システムを利用方法

(1)登録の申込み
システムの利用を希望する事業所は「廃棄物交換システム登録申込書」により横須賀商工会議所に提出してください。
なお、提出された申込書に基づいて、横須賀市が対象廃棄物を確認し、登録申込事業者に登録の可否について電話等で連絡します。
(2)廃棄物交換情報の提供
事業所への情報提供のため、「廃棄物交換情報」を作成し、神奈川県のホームページ(外部サイト)で公開します。
(3)あっ旋の申込み
「廃棄物交換情報誌」に希望する廃棄物があった場合には、横須賀商工会議所に申込んでください。

交換システムの利用条件

(1)対象事業所
横須賀市内の事業所で提供する廃棄物を直接排出する事業所及びその廃棄物を自ら再利用する事業所となります。
(2)対象廃棄物
事業活動に伴って発生する廃棄物の中で、具体的に再利用できるものです。
(3)交換条件
廃棄物を無償で提供するか、または無償で引取ることが原則です。
(4)運搬方法
提供事業者が自ら運搬するか、許可を有する収集運搬業者に委託してください。

※神奈川県、横浜市、川崎市、相模原市及び神奈川県内の商工会議所・商工会と連携して実施しています。下記関連ホームページ(神奈川県ホームページ)もご参照ください。

問い合わせ先

  • 横須賀商工会議所連絡先(産業・地域活性課)TEL:046(823)0402

お問い合わせ

環境部廃棄物対策課

横須賀市小川町11番地 分館5階<郵便物:「〒238-8550 廃棄物対策課」で届きます>

内線:046-822-8523

ファクス:046-823-0865

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?