ホーム > 健康・福祉・教育 > 教育・生涯学習 > 支援・手続き > 就学時健康診断について

更新日:2020年9月25日

ここから本文です。

就学時健康診断について

新小学1年生の就学時健康診断を実施します

令和3年4月に小学校へ入学予定のお子さんを対象に就学時健康診断を実施します。

就学時健康診断は、お子さんの心身の状況を把握し、より良い状況で就学できるように実施するものです。(私立学校などに入学される予定のお子さんも受診してください。)

なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況等により、健康診断の予定が変更になった場合は、横須賀市ホームページに掲載しますので、健診日が近づきましたらご確認いただくようお願いします。

対象者

市内在住で令和3年4月に小学校へ入学予定のお子さん
(平成26年4月2日から平成27年4月1日生まれ)

通知書の発送

住民基本台帳をもとに対象者を抽出し、個人あてに「就学時健康診断通知書」など必要な書類を郵送します。
書類は、9月14日に郵送しました。

通知書が届いた後に引っ越しをする場合

• 市外から転入する場合
    住民票異動に基づき、保健体育課から通知書を郵送します。
    転入前の自治体で未受診の方は、横須賀市で受診してください。既に受診済みの方は、横須賀市での受診は不要です。受診済みの方は、通知書に同封の「就学時健康診欠席届(緑色)」を返送してください。
  • 市外へ転出する場合
    就学時健康診断に指定されている日が、転出する日より前の方は横須賀市で受診してください。
    就学時健康診断に指定されている日が、転出する日より後の方は転出先の自治体の教育委員会にご相談ください。
  • 市内で転居する場合
    通知書で指定されている会場で受診してください。
    通知書の再発行はしません。

日時

10月中旬から12月中旬に実施します。
「就学時健康診断通知書」に記載された日時・会場で受診してください。

持ち物

教育委員会保健体育課から郵送した書類一式、マスク、筆記用具、上履き、下履き入れ
(保健調査票及び健康診断票は必要事項を記入のうえご持参ください。)

注意事項

• 「就学時健康診断通知書」と併せて、「体調チェックシート」を同封します。就学時健康診断の受診にあたり、ご家庭での、ご来場いただく方の検温および記入をお願いします。なお、発熱や風邪等の症状がある場合は受診を見合わせていただき、体調が良くなってから、保健体育課(046-822-8486)へご相談ください。
  • 保護者以外のご家族(祖父母・きょうだい等)のご来場はできるかぎりご遠慮ください。
  • 会場への付き添いは、お子さん1名につき、保護者の方1名でお願いします。
  • マスクの着用や手洗い・手指消毒、換気など感染予防対策にご理解ご協力をお願いします。

その他

東日本大震災の被災により住民登録せずに本市にお住まいのお子さんについては、横須賀市で受診できますので、事前に保健体育課までご連絡ください。

各種ダウンロード

就学時健康診断Q&A(PDF:112KB)

聴力検査サンプル音(Sample for the Hearing Test)
※音が出ますので、音量が適切に設定されているか事前にご確認ください。
高音域(MP3:176KB)(High-pitched)
低音域(MP3:173KB)(Low-pitched)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部保健体育課 担当:保健係

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 保健体育課」で届きます>

電話番号:046-822-8486

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?