閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 生活衛生 > 鳥獣・害虫 > 自動撮影カメラをお貸しします

更新日:2026年1月28日

ページID:113577

ここから本文です。

自動撮影カメラをお貸しします

自動撮影カメラの貸出

アライグマ、ハクビシン、クリハラリスやイノシシなどによる生活被害や農作物被害の実態把握、対策のため、市民の皆さまに自動撮影カメラ(トレイルカメラ)の貸出を行います。ご自宅の周辺や畑・庭先などに設置し、鳥獣の出没状況をご自身で確認していただくイメージです。

なおこのカメラはJA横須賀葉山農協から寄贈を受けたものです。トレイルカメラ

貸出機器について

機器:自動撮影カメラ(トレイルカメラ。赤外線センサー付きの自動撮影カメラ)
台数:5台
付属品:固定用ベルト、SDカード、簡易説明書(電池は自身でご用意ください)
撮影方式:動物の動きを感知して自動で静止画・動画を撮影します。

注意事項

アライグマ、クリハラリス、イノシシ等の有害鳥獣による被害を受けた、もしくは被害を受けるおそれのある横須賀市民が対象です。
・カメラの設置場所は横須賀市内に限ります。
・貸出数量は1回につき原則1台、貸出期間は最長3か月間です。
・カメラの貸出に係わる費用は無料です。ただし運搬、設置、返却及び電池等の消耗品に係わる費用は申請者の負担となります。
・カメラの設置は申請者が行うこととし、横須賀市職員は設置しません。
・カメラは有害鳥獣の特定もしくは有害鳥獣の行動観察以外の目的には使用しないでください。
・プライバシーに十分配慮し、隣家の敷地等が映り込まないよう注意して設置してください。
・カメラを破損させるような使用は行わないでください。
・カメラを第三者に転貸しないでください。
・申請者と土地所有者等が異なる場合、当該土地所有者等から設置の合意を得てください。
・最低でも週に1度の定期巡回等を実施し、カメラの適切な管理の徹底を図ってください。
・カメラによって生じた自己及び第三者に対する損害について、自己の責任により対応してください。
・貸出期間終了後は、速やかに返却してください。
・撮影した動画、画像は今後の有害鳥獣対策に使用するため、横須賀市からの依頼があった場合はご提供下さい。

ご自宅の周辺などでアライグマ、ハクビシン、クリハラリスが撮影された場合

ご希望により、捕獲用のわなを無償でお貸しします。
詳しくはリンク先をご覧ください。

関連リンク

ご自宅の周辺などでイノシシが撮影された場合

自然環境・河川課まで情報提供をお願いします。

申請書書式

お貸しできるカメラがあるかを電話で自然環境・河川課までお問い合わせください。

その後、申請書(物品借用書)に必要事項を入力後、印刷して誓約欄に自署の上、自然環境・河川課の窓口にご提出ください。

物品借用書兼誓約書(自動撮影カメラ)(ワード:20KB)

物品借用書兼誓約書(自動撮影カメラ)(PDF:109KB)

お問い合わせ

建設部自然環境・河川課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 自然環境・河川課」で届きます>

電話番号:046-822-8528

ファクス:046-821-1523 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?