ホーム > くらし・環境 > 更生保護 > 横須賀市再犯防止対策連絡会議

更新日:2022年9月27日

ここから本文です。

横須賀市再犯防止対策連絡会議

我が国の刑法犯の認知件数は、平成14年にピークを迎えた後は減少をし続け、改善の傾向が見られる一方、検挙人員に占める再犯者の人員の比率(再犯者率)は一貫して上昇し続けています。

こうした状況を受け、平成28年12月、再犯の防止等に関する国及び地方公共団体の責務を明らかにするとともに、再犯の防止等に関する施策を総合的かつ計画的に推進していく基本事項を示した「再犯の防止等の推進に関する法律」が公布・施行されました。また、同法に基づき、再犯の防止等に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本計画として、平成29年12月に再犯防止推進計画が策定され、令和元年3月には神奈川県による「神奈川県再犯防止推進計画」が策定されました。

本市においても、再犯防止対策の推進について、関係機関が連携を強化し、再犯の現状、再犯防止の課題及びこれらを踏まえた再犯防止対策の情報の共有等を行うため、令和元年度に横須賀市再犯防止対策連絡会議を設置しました。

所掌事務

  • 再犯の現状把握に関する情報交換
  • 市及び関係機関における連携方法についての意見交換
  • 再犯防止対策に関する意見交換
  • その他連絡会議が必要と認める事項

委員の構成

学識経験者、関係団体の構成員、横浜保護観察所その他の関係行政機関等の18名です。任期は2年です。

会議の傍聴

会議は、原則公開いたします。
傍聴を希望する際は、開会10分前までに会場にお越しください。
なお、定員10名を超えた場合は抽選となります。

傍聴希望の方は、新型コロナウイルス感染対策のため、入口での検温、手指消毒、ご連絡先記載のご協力をお願いいたします。

会議録

令和4年度第1回全体会、住居・就労分科会の会議録は、公開までしばらくお待ちください。

令和3年度以前の会議録は、こちらをクリックしてください。

会議資料

令和4年度第1回 全体会

令和4年度第1回 住居・就労分科会


 令和3年度以前の会議資料は、こちらをクリックしてください。
 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

民生局地域支援部市民生活課

横須賀市小川町11番地 本館2号館2階・本館2号館1階(市民相談室)<郵便物:「〒238-8550 市民生活課」で届きます>

電話番号:046-822-8212

ファクス:046-821-1522

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?