閉じる

総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 福祉 > 地域福祉 > 横須賀市地域福祉計画(横須賀市成年後見制度利用促進基本計画及び横須賀市再犯防止推進計画を含む)

更新日:2024年3月26日

ページID:105558

ここから本文です。

横須賀市地域福祉計画(横須賀市成年後見制度利用促進基本計画及び横須賀市再犯防止推進計画を含む)

計画書

策定の目的

YOKOSUKAビジョン2030に掲げる「誰もが自分らしく幸せに生きられるまち」といった分野別未来像を実現するため、高齢福祉、障害福祉、児童福祉など、各福祉分野の個別計画の基盤となる計画として、社会福祉法第107条第1項に基づき、策定しました。

策定の内容

計画策定のポイントは、次の3点です。

  1. さまざまな課題に直面し、地域社会の在り方が変化している中、住民同士が支え合い、住み慣れた地域で安心して快適に暮らし続けるまちを実現するために、地域福祉の中心的役割を担う市社会福祉協議会と一体となって本計画を策定しました。
  2. 地域に対する思いや課題を共有し、各地域において「誰も一人にさせないまち 横須賀」を実現するために必要な取り組みを検討するきっかけとするため、地域別意見交換会を実施しました。
  3. 犯罪をした人等を孤立させることなく、必要な支援につなげることができるよう、防犯・再犯防止に関する取り組みを盛り込んで策定しました。

計画の位置付け

YOKOSUKAビジョン2030及び実施計画との関係

本計画は、本市のYOKOSUKAビジョン2030に掲げる「誰もが自分らしく幸せに生きられるまち」といった分野別未来像を実現するための、各福祉分野の基盤となる計画です。
また、本市の福祉都市宣言、横須賀市民憲章、横須賀市地域で支える条例で目的として掲げる「地域住民が支え合い、安心して暮らせる社会」の具現化に向け、分野に共通する理念を示します。

各計画との関係

各計画との関係図

福祉分野の個別計画との関係

本計画は、高齢福祉、障害福祉、児童福祉など、各福祉分野の個別計画の基盤となる計画として、「横須賀市成年後見制度利用促進基本計画」及び「横須賀市再犯防止推進計画」を盛り込んで策定するとともに、地域における支え合いの基盤づくりの促進、包括的・継続的な支援体制の充実、多様な担い手の育成・参画の推進、心のバリアフリーの促進といった各施策の方向性を示します。

 

地域福祉活動計画との関係

市が策定する「横須賀市地域福祉計画」と市社会福祉協議会が策定する「地域福祉活動計画」を一体的に策定しました。
相互の役割を明確にし、共に地域への働きかけを行うことで地域ごとに異なる課題に即した支援の在り方を検討するなど相乗効果を見込んでいます。

地域福祉活動計画との関係

策定に当たっての市民意見の聴取等

横須賀市地域福祉に関するアンケート調査結果

計画の策定に当たり、令和5年(2023年)6月から7月にかけてアンケートを実施しました。

今回の調査で得られた結果は、計画策定のため活用いたしました。

調査にご協力いただきました皆様に、厚く御礼申し上げます。

地域別意見交換会

市社会福祉協議会部会員からの意見聴取結果

パブリック・コメント手続

お問い合わせ

民生局福祉こども部福祉総務課

横須賀市小川町11番地 分館2階<郵便物:「〒238-8550 福祉総務課」で届きます>

電話番号:046-822-8245

ファクス:046-822-2411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?