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更新日:2024年1月11日

ページID:788

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インターネットショッピングをする前に

トラブルに遭わない為に、また、万一のときも解決できるように、購入する時に思い出してください。

  1. どんなお店なのかを確認しましょう。
    会社名、会社の代表者氏名(または通信販売担当者の氏名)、所在地、電話番号などは「トラブルが起きてから」ではなく、注文する前にしっかり確認しておきましょう。
  2. 支払方法を良く確認しましょう。
    支払い方法が「前払いのみ」の場合はよほど信頼できるところ以外はできれば避けたいもの。また、クレジットカードを使用する時は、必ずセキュリティをチェックしてからにしましょう。
  3. 返品について確認しましょう。
    返品を受け付けていないショップもあります。また商品の性格上(食料品、オーダーメイド等)できない場合もあります。個々の条件を良く確認しましょう。
  4. キーボード操作に気をつけて。
    注文する時に、1回クリックしたつもりが2回してしまった、数量の入力を誤った等、間違いが起こりがちな操作には十分注意しましょう。
  5. 注文した内容は手元に残しておきましょう。
    注文内容(日付、商品名、価格、送料および手数料、返品特約等)は画面で確認するだけではなく、プリントアウトするなど、後で確認できる方法で保存しておきましょう。万一トラブルになった時に、必要になります。
  6. 届いたらすぐ確認しましょう。
    「届いたものが不良品だった」「商品が説明通りではない」などトラブルになった場合には、時間が経つほど解決が難しくなるものです。手元に届いたらすぐに中身を確認しましょう。

    上記のことに注意していても、万が一トラブルに巻き込まれてしまったら、消費生活センターにお早めにご相談ください。
 
 

お問い合わせ

民生局地域支援部市民相談室(消費生活センター)

横須賀市小川町11番地 本館2号館1階<郵便物:「〒238-8550 市民相談室」で届きます>

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