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更新日:2024年1月11日

ページID:787

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インターネットショッピングでのトラブル

インターネットショッピングは、自宅に居ながらにして好きな時に様々な商品を見ることができ、大変便利なものです。また、特定の地域でしか買えなかった商品をどこからでも購入できる事もあり、利用者も年々増加しています。それに伴いトラブルも増える傾向にあるようです。

相談事例1

「代金を前払いで振り込んだが、商品が届かない。」

アドバイス1

インターネットの世界は相手の顔が見えません。その為、商品代金だけ受け取って、商品を送らずに「雲隠れ」してしまう悪質な業者も中には存在します。
ショップを選ぶ際には、前払い以外の支払い方法(クレジット払い等)が選択できるようになっているかどうか、また、その事業者の氏名・住所・連絡先(電話やFAXなど、メール以外で連絡が取れる方法)を確認することも重要です。

相談事例2

「商品が思っていたイメージと違ったので返品したいが応じてもらえない。」

アドバイス2

通信販売には「クーリング・オフ」の適用はありません。返品については個々の「返品特約」で対応することになります。ただし、「クーリング・オフ」は適用できれば無条件で返品できるのに対し、「返品特約」は「返品できない場合もある」というところが大きく異なります。全てのショップが返品を受け付けているという訳ではありませんので、購入する前によく注意しましょう。その際、返品を受け付ける期間や条件、返品時の送料は事業者、消費者のどちらが負担するのか等もしっかり確認しましょう。

相談事例3

「高級ブランド商品を注文し、代金引換え払いで支払いをしたが、商品を確認したところニセモノだった。」

アドバイス3

銀行や郵便局にわざわざ出向かなくても、自宅等で支払いができる「代金引換え払い」は、とても便利で利用される方も増えています。しかし、消費者が商品を受け取るのと同時に代金を支払うので、中身を確認することが難しく、トラブルも起こりやすくなります。特に高額な商品の「代金引換え払い」は信用できるショップ以外では避けた方が良いでしょう。

お問い合わせ

民生局地域支援部市民相談室(消費生活センター)

横須賀市小川町11番地 本館2号館1階<郵便物:「〒238-8550 市民相談室」で届きます>

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