閉じる

更新日:2024年2月16日

ページID:2485

ここから本文です。

定期接種(BCG)

BCG予防接種について

BCGは、乳幼児における結核の重症化を予防するため、結核菌を弱毒化してつくった生ワクチンです。

結核は、結核菌によって発生する感染症です。咳、痰、発熱、呼吸困難等、風邪のような症状が現れます。腎臓、リンパ節、骨、脳など身体のあらゆる部分に影響が及ぶこともあり、特に小児では症状が現れにくいため注意が必要です。

厚労省ホームページ 結核(BCGワクチン)(外部サイト)

対象年齢

1歳未満

標準的な(おすすめの)接種時期(標準月齢)は、生後5カ月~8カ月未満です。

接種後の通常の反応とコッホ現象について

接種後の通常の反応

接種後10日頃に接種したところに赤いポツポツができて、その後、一部に小さいうみが出ることがあります。これは正常な反応で接種後3~4か月頃には治り、小さな傷痕が残るだけになります。

コッホ現象

結核に感染しているお子さんにBCGワクチンを接種すると通常より早く(接種後1~5日)、強く接種部位の反応が起こることがあります。これをコッホ現象といいます。

コッホ現象かもしれないと思ったら、2~3日以内に接種を受けた医療機関に相談してください。

予診票(接種券)

出生月の翌月末ごろに送付しています。(0歳児用冊子で送付します)

接種場所

協力医療機関(予診票と一緒に一覧表をお送りします。)

下記ページからご参照ください。

(小児)定期予防接種の協力医療機関について

BCGの予防接種につきまして、これまで市内の各健康福祉センターで集団接種により実施しておりましたが、令和3年(2021年)5月から横須賀市の予防接種協力医療機関で実施する個別接種に変更になりました。

他の予防接種との接種間隔

「異なる種類の注射生ワクチン(BCG・MR・水痘など)どうしの接種間隔を27日以上あけること」以外の制限がなくなりました。BCGの接種後にMRや水痘を接種する場合は、27日以上接種間隔をあける必要があります。

お問い合わせ

民生局健康部保健所企画課 担当:予防接種担当

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-4339

ファクス:046-822-4375

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?