閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 生活・住環境 > 相談・制度・助成 > 市道(河川)等境界確定補助金制度

更新日:2022年6月1日

ページID:554

ここから本文です。

市道(河川)等境界確定補助金制度

市道(河川)等境界確定補助金制度

○制度の趣旨
道路(河川)管理者は道路(河川)を適正に管理し、その区域を明確にするため、道路(河川)補修工事などの予定箇所から道路(河川)境界確定図の作成を進めています。
一方、道路(河川)に隣接する土地の所有者の皆様は、私有財産の確認、私有地測量、建築などのため、道路(河川)等境界確定協議を市に申請していただいています。
この測量にかかる費用に対して、成果品である道路(河川)確定図の仕様統一や精度を確保する「道路(河川)等境界確定測量費補助制度」を設けています。
この制度は、市道(河川)等境界確定協議申請にともなって、協議が成立し、境界確定図を提出した場合に、負担した測量費に対して下記のとおり補助を行うものです。
この制度を是非ご活用ください。

○利用対象者
市道(市が管理する河川)の隣接土地所有者(ただし、開発行為によるもの、接道延長が500m以上のもの、及び申請者が法人の場合は対象外となります。)

○補助金の内容
負担した測量費用に対して、市長が定める標準単価により算出した経費が補助対象となります。

○手続きのしかた
下記の【補助金交付申請の流れ】に沿って申請書類を提出してください。

【補助金交付申請の流れ】
市道(河川)等境界確定協議申請書提出

協議(現地立会等)

成立

境界確定図提出

検査・事務手続

境界確定図の閲覧

補助金等交付申請書、測量経費内訳書の提出

審査

交付決定

実績報告書、(補助金)請求書及び領収書写の提出

指定口座への補助金の振込み

 

道路(河川)境界を境界標により明示し、境界確定図を作成するには、測量士や土地家屋調査士という国家資格者の技術を要します。

 

 「建設部土木用地課」の書式

お問い合わせ

建設部土木用地課 担当:道路境界第1係

横須賀市小川町11番地 2号館3階<郵便物:「〒238-8550 土木用地課」で届きます>

電話番号:046-822-9805

内線:2835

ファクス:046-822-4118

 担当:道路境界第2係

電話番号:046-822-8352

内線:2838

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?