閉じる

更新日:2023年12月7日

ページID:104579

ここから本文です。

BMX

BMXとは

1970年代、子ども達がオートバイのモトクロスに憧れ、20インチの自転車を乗り回していたのが始まりと言われています。遊びのBMXから最初の競技となったのがレース、その後、遊びの要素が強いフリースタイルへと続いていきました。ジーンズなどの普段着でオールシーズン楽しめるBMXは、世界中の若者から支持を得ています。

横須賀市の取り組み

本市では、若年層に人気があり、エンターテイメント性が高く、アメリカ発祥で横須賀のイメージにも合うBMXなどのアーバンスポーツによる地域活性化に取り組んでいます。

2022年4月に、一般社団法人全日本フリースタイルBMX連盟(JFBF)と「アーバンスポーツを活用した連携協定」を締結し、7月には自治体として全国で初めて「JapanCup」を誘致・開催しました。

また、BMXを中心としたアーバンスポーツを普及するため、トップアスリートによる市内小学校への訪問や体験会、イベント会場でのデモンストレーションなどを実施し、アーバンスポーツの魅力を広めてきました。

今後も、アーバンスポーツを文化として根付かせ、"アーバンスポーツの聖地"として、若者が集うまちとなることを目指して、取り組みを進めていきます。

bmx01


お問い合わせ

文化スポーツ観光部企画課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 企画課」で届きます>

電話番号:046-822-8110

ファクス:046-824-3277

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?