閉じる

総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 子育て > 子育て支援・相談 > 母子・父子自立支援員(ひとり親家庭の方の相談はこちら)

更新日:2023年3月13日

ページID:2510

ここから本文です。

母子・父子自立支援員(ひとり親家庭の方の相談はこちら)

自立支援員に相談できること

こどもを学校に行かせたい。でもお金が・・・。など

ひとり親家庭の皆さんが抱えている、いろいろなご不安なことを自立支援員に相談してみませんか?

相談時間

平日9時から16時まで

お一人お一人の相談時間をしっかりと確保するために、来庁前に必ずお電話で予約してください

予約をしていない場合、相談のお時間がとれない場合がございます。

相談場所

横須賀市小川町16番地 はぐくみかん1階(こども給付課 自立支援担当)

母子父子寡婦福祉資金貸付事業

ひとり親家庭を対象に学費、就労のための資格取得に伴う費用等に必要な資金をお貸しします。

卒業後等に返済が必要です。

  • こどもの授業料や入学金に必要な資金が足りない。
  • 就職、就労に必要な技能習得のための資金がたりない。

など、12種類の資金を低利か無利子で貸し付けます。

詳しくは、こちら。

養育費確保支援事業

お子さまのために養育費等をしっかり受け取るためのお手伝いをしています。

詳しくは、こちら。

就労支援について

お仕事探しや資格取得など、仕事に就くまでのいろいろなことをサポートします。

詳しくは、こちら

お問い合わせ

民生局こども家庭支援センターこども給付課 担当:自立支援担当

横須賀市小川町16番地はぐくみかん1階<郵便物:「〒238-8550 こども給付課」で届きます>

内線:046-822-0133

ファクス:046-821-0424

はぐくみかん1階です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?