夏島小学校4年生の授業
夏島小学校4年生は、学校近くの水路のいきものや、校内の自然を体験しました。その後は校内にあるかしわが池の再生を目標に、作業内容ごとにグループに分かれ、講師からの助言を受けながら、再生活動を行いました。
令和3年度の実績
以下の日程で専門家の講師が授業を行いました。
- 授業「学区の自然を体験しよう」
座 学1:令和3年6月15日(火曜日)
フィールドワーク1:令和3年6月15日(火曜日)
座 学2:令和3年7月14日(水曜日)
座 学3:令和3年11月18日(木曜日)
フィールドワーク2:令和3年11月18日(木曜日)
授業「学区の自然を体験しよう」
座学1
- 実施日:令和3年6月15日(火曜日)
- 内 容:追浜体育館脇の水路や校内のかしわが池など、学区内にある身近な自然を探検しました。
フィールドワーク1
- 実施日:令和3年6月15日(火曜日)
- 内 容:追浜体育館脇の水路や校内のかしわが池など、学区内にある身近な自然を探検しました。
水路に大きなウナギいて、びっくりしていました。また校内では竹笛を体験しました。
座学2
- 実施日:令和3年7月14日(水曜日)
- 内 容:かしわが池の再生活動に目的を絞ることとなりました。再生にあたって必要な作業を講師が説明し
ました。その後多くの生徒たちが質問をし、作業活動を確認しました。
座学3
- 実施日:令和3年11月18日(木曜日)
- 内 容:かしわが池の再生にあたり、生徒たちは作業ごとに6つのグループに分かれることになりました。
講師は、再生方法や注意点を説明しそれぞれのグループの方向性を示してくれました。
フィールドワーク2(かしわが池)
- 実施日:令和3年11月18日(木曜日)
- 内 容:かしわが池でそれぞれのグループが自分たちの作業内容について、具体的に質問をし、最終確認し
ました。そして池に植物を植え、メダカなどの動物も放しました。
おまけ かしわが池再生の様子
ヘドロ状態だったかしわが池を、時には泥だらけになりながら、生徒たちみんなで生き物が住めるようにしまし た。これからどんな生き物が見られるようになるのか、楽しみです。
|
|
|
6月15日
木が茂りヘドロの池でした
|
6月下旬 用務員さんが木を伐り、
生徒たちがヘドロを除去しました
|
すっかりきれいになりました
どんな池になるのか楽しみです
|