ホーム > くらし・環境 > 環境・身近な自然 > みどり施策・自然環境 > 横須賀市みどりの基本計画

更新日:2022年11月7日

ここから本文です。

横須賀市みどりの基本計画

横須賀市みどりの基本計画とは

本市は首都圏にありながら、海と、みどりと、そこに生息する生物を含む自然に恵まれており、この自然環境が本市の最大の魅力となっています。
本市では、こうしたみどりを保全・創出するため、平成9年3月に「横須賀市緑の基本計画」を策定し、平成22年3月には見直しを行い、計画の名称を「横須賀市みどりの基本計画」とあらため、様々な取り組みを進めてきました。
この計画の目標年度を平成27年度としていたことから、平成26年度より改定作業を行い、平成28年3月に新たな10年計画の「横須賀市みどりの基本計画」(以下、現行計画)を策定しました。
本計画では、より多くの人が自然やみどりと親しみ、人と自然の関わりが取り戻せるよう、そして結果として、三浦半島本来の豊かな自然を再生し、未来に引き継げるよう様々な施策を掲げています。

横須賀市みどりの基本計画中間見直しとは

また、この度、本計画が計画期間折り返し年となる5年目の節目を迎えることを受け、中間見直しを行いました。
この見直しでは、現行計画の実効性を高める観点から、策定後に表出した課題を精査するとともに、推進施策の取組状況の点検、評価を行い、今後の計画後半で、効率的かつ重点的に施策に取り組むための施策の整理を行いました。

これにより、計画後半の「横須賀市みどりの基本計画中間見直し計画」は、現行計画書中間見直し書を合わせたものとします。

なお、本ページでは、「横須賀市みどりの基本計画」及び「横須賀市みどりの基本計画中間見直し」の内容等を紹介しています。

みどりの基本計画

みどりの基本計画(現行計画書)平成28年3月

概要版

みどりの基本計画中間見直し(中間見直し書)令和4年3月

みどりの基本計画年次報告書

令和元年度版(平成30年度年次報告書)

令和2年度版(令和元年度年次報告書)

令和3年度版(令和2年度年次報告書)

旧計画書

前見直し計画(平成22年3月)については以下のページをご覧ください。

(旧)「横須賀市みどりの基本計画」(平成22年3月見直し)

「横須賀市みどりの基本計画」計画書

「みどりの中の都市横須賀」をめざして

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部自然環境共生課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 自然環境共生課」で届きます>

電話番号:046-822-8559

ファクス:046-821-1523 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?