閉じる

総合案内 > 市政情報 > 行政運営 > 行財政改革 > 指定管理者 > 指定管理者制度導入済施設一覧 > 総合体育会館、北体育会館、南体育会館、西体育会館の管理状況

更新日:2023年4月3日

ページID:83863

ここから本文です。

総合体育会館、北体育会館、南体育会館、西体育会館の管理状況

施設の管理状況<管理運営に対する市の評価>

下記対象施設の指定管理者による管理状況については、施設を所管する文化スポーツ観光部スポーツ振興課が定期的に現地確認調査を行い、適正に管理されているかどうかを確認しています。

対象施設

指定管理者の概要および業務内容

名称

スポーツコミュニティよこすか(一般財団法人シティサポートよこすか、京急サービス株式会社、新生ビルテクノ株式会社)

 

所在地

横須賀市小川町11番地

 

代表者

一般財団法人シティサポートよこすか 代表理事 竹内 英樹

 

指定期間

2022年4月1日~2027年3月31日

 

業務

1.体育会館の使用許可に関すること

2.体育会館の施設及び設備の維持管理に関すること

3.その他市長が定める業務

このページに関してのお問い合わせはこちらまで 文化スポーツ観光部スポーツ振興課TEL:046-822-8444

2022年度の評価

2022年4月

市との連絡調整や、施設利用者およびスポーツ団体等への対応など十分な運営体制が取れており、総合的に評価ができる。また、市民等に市内を周遊してもらう以外にも、環境に配慮したシェアサイクル施設を南体育会館敷地内に設置しており、利用促進を図っていることも評価できる。

2022年5月

新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、各施設において可能な範囲でのゴールデンウィークイベントを開催した。事故等なく、イベントを開催できたことについて、大いに評価ができる。

2022年6月

施設利用者に対し、きめ細かい対応が図れている。また、各施設においては、大会や記録会が滞りなく行われ、コロナ禍においても安全に利用者が活動できており、全体的に評価ができる。

2022年7月

定期休館日を利用し、備品の補修や館内清掃、草刈りや器具保守点検など、施設の安全性及び利用者満足度の向上に努めていた。特に、施設の簡易的な補修等は、共同事業体の強みを活かし、迅速に対応ができていた。

2022年8・9月

プールの利用について、夏場は特に利用者が多い中、適切な施設運営を行っており、日々利用者の満足度の向上に努めている。また、ポップやSNS等を使用し、集客に力を入れていることも評価できる。

2022年10月

定期休館日を利用した備品の補修や館内清掃、草刈りや器具保守点検など、施設の安全性及び利用者満足度の向上に努めている。また、よこすかスポーツフェスタが開催され、事前調整等を含め、指定管理者には多大な協力をしてもらい、集客の一助となったことは大いに評価できる。

2022年11月

ポップやSNS等を駆使した自主事業の周知など、集客のために奮闘している。また、施設の修繕を適宜行うなど、施設管理が概ね良好に行われている。

2022年12月

施設の清掃等を定期的に実施しており、各施設とも清潔な状態が保たれている。今後も、利用者が使いやすい清潔な施設運営をお願いするとともに、利用者の増加を期待したい。

2023年1月

物品の確認や施設の清掃などが行われており、清潔な状態が保たれている。また、定期休館日に新たな備品の納入を行い、利用者が安全にスポーツ等を実施できるよう維持管理が良好に行われている。

2023年2月

自主事業において、施設入口で物品の販売(西体育会館)を行っており、施設使用料金以外でも収入向上への期待ができる。

2023年3月

各施設とも清潔な状態が保たれており、大変評価できる。次年度以降も継続してほしいと考える。

3月1日から施設利用人数の緩和、3月13日からマスク着用が個人の判断となり、施設利用者がコロナ前の水準に戻ることを期待するとともに、施設利用者の増加に努めてほしい。

お問い合わせ

文化スポーツ観光部スポーツ振興課 担当:施設係

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 スポーツ振興課」で届きます>

電話番号:046-822-8444

ファクス:046-824-3277

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?