閉じる

総合案内 > 市政情報 > 行政運営 > 行財政改革 > 指定管理者 > 指定管理者制度導入済施設一覧 > 追浜公園、夏島都市緑地、夏島グラウンドの管理状況

更新日:2023年12月13日

ページID:83938

ここから本文です。

追浜公園、夏島都市緑地、夏島グラウンドの管理状況

施設の管理状況<管理運営に対する市の評価>

下記対象施設の指定管理者による管理状況については、施設を所管する建設部公園管理課が定期的に現地確認調査等を行い、適正に管理されているかどうかを確認しています。

対象施設

指定管理者の概要および業務内容

名称
シティサポートよこすか・横浜DeNAベイスターズ共同事業体

所在地
横須賀市小川町11番地

代表者
一般財団法人シティサポートよこすか代表理事竹内英樹

指定(管理)期間
2022年04月01日から2027年03月31日

業務

  1. 管理施設の施設及び設備の運営に関すること。
  2. 管理施設のうち有料で使用させるものの使用の許可に関すること。
  3. 管理施設で行う都市公園条例第9条第1項第2号に基づく公園内行為許可に関すること。
  4. 管理施設で行う新設施設の式典補助に関すること。
  5. 管理施設の紹介に関すること。
  6. 管理施設の施設及び設備の維持管理に関すること。
  7. その他市長が定める業務に関すること。
  8. その他協議して別途定めた事項に関すること。

このページに関してのお問い合わせはこちらまで

建設部公園管理課
TEL:046-822-9561

2023年度評価

過年度の評価はこちら

2023年10月

 各施設とも、適切に管理されており、市への報告や調整について欠かさずに行っている。
 追浜公園では、トイレ扉の修理、アンツーカ部と混在した人工芝ゴムチップ再利用材に再生、グラウンド門扉隙間からの落ち葉流入防止対策措置を行い、スタジアムのほか、全体的に管理がされている。行政センターと共同で運動施設を活用した各種体操教室を催行し、天気にも恵まれ多くの参加があり好評に終わった。また、市主催の『よこすかスポーツフェスタ2023』では、指定管理者の工夫を凝らしたプログラムが多数組まれていて、こちらも好評であった。このほかにも、幼稚園や小学校の施設見学を、楽しく学習できる様々なプログラムで受け入れた。 
 夏島都市緑地では、各所花壇の土起こしと施肥が行われ、次の花苗植え付けに向けて準備が進められており、中高木の剪定を越境状況や車両干渉の幅を考えて、緑地としてのバランスを保って行われている。
 夏島グラウンドでは、花壇に植え付けを行い、散水栓・水道メーターボックス内に溜まった砂の除去を行った。追浜観光協会主催の「ワイ!フェスタ」が行われ、大勢の人に来場いただいた。

2023年9月

 各施設とも、適切に管理されており、市への報告や調整について欠かさずに行っている。
 追浜公園では、球場整備は利用状況に応じて適正に実施されており、草刈りや清掃についても定期的に行われている。練習時に使う集球ネットの補修を行い、管理状況は良好と言える。 高校野球が実施され、強豪校の対戦もあって多くの人が訪れたが、問題なく運営された。増設駐車場の開場状態がひと目でわかるように駐車場入り口正面に掲示板を設置して、利用者周知の工夫をしている。
 夏島都市緑地では、中木の剪定、草刈りのほかドッグラン広場内の落ち葉収集を行って保全に努めている。ドッグラン広場利用者登録講習会が問題なく行われた。
 夏島グラウンドでは、全体の整地に加え、マウンドやホーム付近といった利用頻度の高く凹む箇所の敷き均しを行った。

2023年8月

 各施設とも、適切に管理されており、市への報告や調整について欠かさずに行っている。
 追浜公園では、球場の整備はもちろんのこと、園内除草が念入りに行われている。特に利用者が増えてくる時期であるため、増設駐車場周りについて重点的に行われた。大会や催しが頻繁に開催される月であるが、主催者と連携し、無事に終えた。他球場への視察を独自に行い、横須賀スタジアムでもできることは即座に導入するなど工夫がみられる。中でもスタッフの熱中症対策として、ゴミ回収の場所やボールボーイのところに日よけを設けたのは効果的で良い。自主事業では、追浜デーで『かき氷販売』を行い、好評であった。
 夏島都市緑地では、ドッグランの周り、第三海堡周りの除草や花壇の板柵交換などをして管理がされている。
 夏島グラウンドでは、グラウンド上の打ち込み目印の総点検を行って事故防止に努めており、全体の整備が適正にされている。

2023年7月

 各施設とも、維持管理について計画的に行っており、市への報告や調整についても欠かさずに行っている。
 追浜公園では、スタジアムのホームベースの交換、人工芝の清掃や内壁補修を実施して施設維持管理がされている。各所の除草も継続して行われている。高校野球と少年野球の大会が開催され、イースタンリーグも夏休みに絡めたイベント企画が盛りだくさんで、1年のうちでも特に多くの来場者が訪れる混雑する時期であるが、主催者と連携を取り、臨機応変な対応により適正に対処した。
 夏島都市緑地では、駐車場、第三海堡周りや歩道との境目を主に草刈りを行い、落ち葉清掃や枯木伐採などを含め適切な緑地管理が行われている。また、ドッグランを囲うように配置されている花壇には施肥と花の植え付けにより環境整備をしている。
 夏島グラウンドでは、日々、整地、転圧の作業がされている。また、防球ネットと敷地フェンスとの間の草取りを行うなどのグラウンド外についても作業が実施されている。

2023年6月

 各施設とも、維持管理について計画的に行っており、市への報告や調整についても欠かさずに行っている。
 追浜公園では、運動施設は良好な状態を保ち、つつじの剪定と下草刈りなどの植物管理、強風により生じた折れ枝の速やかな回収等実施され、公園全体としても良い状態を保っている。スタジアムの入口には、保育園の園児たちと作成した七夕飾りを設置して、季節を感じられる取り組みを行っている。
 夏島都市緑地では、第三海堡周りの剪定を重点的に実施して遺構の保全に努めている。ドッグランでは、自主事業「無料開放DAY」を開催し、多くの方の参加があり好評を得た。
 夏島グラウンドでは、利用率が高くなったが良好な状態を保ち、周辺の草刈りや花の植え付けなど全体を通して良好に維持管理がされている。

2023年5月

 各施設とも、維持管理について計画的に行っており、市への報告や調整についても欠かさずに行っている。
 追浜公園では、駐車場周囲の高木枝切りを実施し、車両接触が生じないよう配慮している。また、各所の草刈り、スタジアム外野観覧エリアの芝刈りなどの植物管理も行われている。テニスコートネットの張替えや水路フェンスの補修、スタジアムエントランス壁の保護材取り付け等、各種作業が丁寧に行われている。イースタンリーグ交流戦のほか高校野球の関東大会が開催され多くの来場者があった。駐車場の混雑や喫煙所マナーの問題があったが大きな事故・事件はなく無事に終了できた。
 夏島都市緑地では、第三海堡周りの除草並びに高木剪定を実施し、花壇には腐葉土を入れて花苗の植え付けを行い美観の維持に努めている。また、ドッグラン広場の拡張した小型犬エリアの小石除去や野芝の移植等が行われ環境改善を進めているので引き続き改善を進め今後に期待したい。ドッグラン利用の講習会実施が管理人や利用者の声かけにより周知が浸透してきている。
 夏島グラウンドでは、利用者増加による不陸が目立つ状況もあったが定期整備のほかに集中整備を入れるなどの対応をした。排水溝の上に設置した砂流出防止用の人工芝の砂出しを行い、はっきりと排水溝の場所がわかるようになり、危険防止と砂流出防止の両面から整えている。花壇についても引き続いて整備が行われており、好感が持てる。

2023年4月

 各施設とも、維持管理について計画的に行っており、市への報告や調整についても欠かさずに行っている。
 追浜公園では、施設・設備の整備・清掃・点検が行われており、状態維持に努めている。また植栽帯全域の草刈りや落ち葉回収を行い公園として美化に努めている。プロ野球公式戦において多くの観客が来場することになった日に関しては職員総出で対応し、事故防止に努めている。また、受付にこいのぼりが設置され、季節感の演出がなされていた。自主事業として、公園前の歩道のまちかど里親となり、『グリーンボランティア活動(花植え活動)』が行われた。ガザニアやシバザクラが綺麗に咲き、園内だけでなく、周辺の美観向上が図られており評価できる。
 夏島都市緑地では、巡回と導線を意識した草取りが行われている。ドッグランの一部仕様変更を行ったが、適切に案内を行いトラブルなく無事終えられた。
 夏島グラウンドでは、グラウンドの整備を計画通りに実施し、移動式ネットなどの備品についてもメンテナンスがなされている。道路に面した花壇部の草取りを行い、利用者を迎え入れるような環境づくりをしている。

お問い合わせ

建設部公園管理課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 公園管理課」で届きます>

内線:046-822-8333

ファクス:046-821-1523

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?