閉じる

更新日:2024年3月27日

ページID:83918

ここから本文です。

不入斗公園ほか8箇所の管理状況

施設の管理状況<管理運営に対する市の評価>

下記対象施設の指定管理者による管理状況については、施設を所管する建設部公園管理課が定期的に現地確認調査等を行い、適正に管理されているかどうかを確認しています。

対象施設

指定管理者の概要および業務内容

名称
一般財団法人シティサポートよこすか

所在地
横須賀市小川町11番地

代表者
一般財団法人シティサポートよこすか 代表理事 竹内 英樹

指定(管理)期間
2022年04月01日から2027年03月31日

業務

  1. 管理施設の施設及び設備の運営に関すること。
  2. 管理施設のうち有料で使用させるものの使用の許可に関すること。
  3. 管理施設で行う都市公園条例第9条第1項第2号に基づく公園内行為許可に関すること。
  4. 管理施設で行う新設施設の式典補助に関すること。
  5. 管理施設の紹介に関すること。
  6. 管理施設の施設及び設備の維持管理に関すること。
  7. その他市長が定める業務に関すること。
  8. その他甲乙が協議して別途定めた事項に関すること。

このページに関してのお問い合わせはこちらまで
建設部公園管理課
TEL:046-822-9561

2023年度の評価

過年度の評価はこちら

2023年12月

【各公園評価】
 不入斗公園では、野球場に第1・第2野球場の案内看板を作成し、球場の見分けをつきやすくした。また、鶴久保小学校前の園路の陥没箇所を修復し、歩行者の危険を取り除いた。
 はまゆう公園では、児童広場側階段脇ののり面を整地して菜の花を植えており、季節の花壇を各所に創造している。
 衣笠公園では、園内のベンチを再塗装し、腐食を防いでいる。また、公園掲示板を新たに作成中であると報告があった。
 大津公園では、野球場の冬季整備を開始し、ファールラインの芝刈りや全体的な土の攪拌と転圧、ベース固定金具の埋設等を段階的に行っている。また、銀杏による落ち葉改修を全体及び周辺道路部の範囲で実施。
 西公園では、野球場の門扉を再塗装し、腐食を防いでいる。また、武山中学校側ののり面を全面的に草刈りした。
 佐原2丁目公園では、人工芝張替え工事の期間に入り供用を休止していることから、普段ではできないことのサッカーゴール、観覧席入口扉の塗装を行い、バックスタンドには工事で出てくる人工芝にするため先行して芝をはがす作業が行われた。人工芝を敷くことで雨天後にも座ることができるようになると期待される。はがした芝生は野球場ブルペンや芝生広場の一部に移植している。
 根岸公園では、乗り物練習場にあるベンチを再塗装し、腐食を防いでいる。また、ベンチに絵を描くことで子どもたちが親しみやすいものとしている。
 光の丘公園では、庭球場周囲の排水溝を掃除し、正常に排水できる環境を維持している。水路に藻が溜まっているため、今月から清掃を開始すると報告があった。
 湘南国際村西公園では、遊歩道入口の階段上部脇に、崖下への土砂や雨水の流入を防ぐための土のうを置いた。
【全体評価】
 各公園とも、塗装や補修など、公園施設の延命や安全対策を実施し、利用者が快適に公園を利用できるよう努めていた。

2023年11月

【各公園評価】
 不入斗公園では、汐見台広場のベンチを修繕し、利用者がより安全・安心に利用できる環境を整えている。
 はまゆう公園では、運動場が工事により休止している中で、花壇整備を積極的に行った結果、菜の花や水仙が順調に生育しており、公園美観向上に努めている。
 衣笠公園では、野球場の冬季整備を控えた中で、施設の補修など、来年の施設再開を見据えた計画を立てている。
 西公園では、テニスコートの芝を補修するなど、施設の延命に努めている。
 佐原2丁目公園では、サッカー場人工芝改修工事前最後のひと月を迎え、最後まで利用状態を保つよう補修が行われた。
 大津公園では、運動施設外周の側溝に溜まった土を回収して、通路の不陸整正に再利用している。
 根岸公園では、看板や道路に書かれている「とまれ」の文字を新しくして、利用者の視認性を高めている。
 光の丘公園では、のり面の植栽を剪定依頼し、上からテニスコートが見渡せるようになり、遠くからでも異変に気付けるようにしている。
 湘南国際村西公園では、遊歩道入口の砂利道になっていた階段を固めて安定させ、歩行者が安心して通れる環境づくりをした。
【全体評価】
 冬季になり、利用者が温暖な季節に比べ減少する中で、冬にしかできない補修や施設改良を実施し、より良い利用環境を目指し各公園とも維持管理を実施していた。

2023年10月

【各公園評価】
 不入斗公園では、第1駐車場中央通路の陥没していた箇所を塞ぎ、通行車の安全を保っている。また、庭球場脇の雑草を刈り払いした。
 はまゆう公園では、更衣室に雨天時用の靴置き場を確保して利用者を考えた動きが取られている。また季節の花壇にはコスモスが開花し始めて秋を感じる装いとなった。
 衣笠公園では、園路にベンチなどを設置し、新たな休憩スペースを作った。また、花壇の花を一新した。
 佐原2丁目公園では、維持管理のための用具を自作して作業の効率化と経費削減に努めている。園内花壇は次の季節を迎えるための準備が進められており、次の季節に期待したい。
 大津公園では、残暑による草の繁茂や徒長枝と初秋の落ち葉の両方に適切な対応をしている。
 根岸公園では、10月に実施した秋祭りに合わせて、自転車練習場周りの柵を塗りなおして見栄えをよくした。
 西公園では、駐車場案内看板の視認しづらかった箇所を新しくして視認性を高めた。また、児童公園の遊具の塗装を塗りなおした。
 光の丘公園では、庭球場周りの防球ネットの強度を高め、ボールが飛び出さないようにした。
 湘南国際村西公園では、庭球場周りの側溝の上に溜まっていた土を除去し、安心して通行できるようにした。
【全体評価】
各公園とも、落ち葉による運動施設への悪影響を最小限にとどめるため、積極的に公園の清掃を行い、利用者が快適に運動施設を使用できるよう努めていた。

2023年9月

【各公園評価】
 不入斗公園では、駐車場脇の駐車車両に影響を及ぼす可能性がある木の枝を剪定した。また、弓道場周囲の落ち葉が多くなってきたので定期的に清掃・刈り払いしている。
 はまゆう公園では、駐車場の低木が伸びて車両に干渉する箇所があったため、全体的に剪定を行い、落ち葉清掃を合わせて実施した。
 衣笠公園では、来園者用の新たなベンチを職員の手で製作している。また、野球場の休止期間を利用してブルペンを整備した。
 佐原2丁目公園では、遊具広場、高架下駐車場の除草、各運動施設の補修と野球場レイキ置場に砂受けを設けて、工夫をして管理がされている。
 大津公園では、野球場の夏季整備としてマウンドやホームベース周りは攪拌して高さ調整を行い、外野は芝の根による内野との高低差を極力抑えるようにエアレーションの後に転圧を行った。この他、運動場の肥料散布、園内全域の草刈りと高木剪定を実施して、全体として良好な状態を保っている。
 根岸公園では、10月21日の秋まつりに向けて園内各所の壁などをきれいに塗りなおして見栄えを良くした。
 西公園では、公園入口のコンクリートが欠けている箇所を職員の手で固めなおし、安全に通行できるようにした。
 光の丘公園では、のり面の植栽が茂ってきたので剪定の準備をしている。
 湘南国際村西公園では、遊歩道の階段に使用している部材を廃材から新しい木材に変えることで、歩行者の安全確保に努めている。

【全体評価】
 秋に入り落ち葉が増加しているが、各公園とも積極的な清掃を行い、公園環境をきれいに保っている。
 各運動施設についても整備を随時実施することで、利用者にとって使いやすい施設環境になるよう努めている。

2023年8月

【各公園評価】
 不入斗公園では、園内全域の樹木除草・剪定を実施した。また、陸上競技場器具庫のシャッターを修繕した。
 衣笠公園では、野球場の休止期間を活用して、野球場周りのU字溝に溜まっていた泥をかき出している。また、歪みがひどかったU字溝を交換した。
 はまゆう公園では、照明灯を順次LEDに更新しており、時計台と合わせて防錆塗装を行っている。
 佐原2丁目公園では、園内全域において花壇を整備し、季節を体感できるように様々な種類の花が手入れされている。また、野球場のホームベース付近が柔らかくなってきており、砂の飛散が多くなるところを整備においてしっかりと固めている。
 大津公園では、ブランコの吊具を新しいものに交換し、その他の遊具においても結合部を重点的に予防している。
 西公園では、野球場のベンチ塗装を塗りなおした。また、テニスネットの綻びを職員の手で縫いなおした。利用者がつまずかないように園路のコンクリートが欠けているところを補強した。
 根岸公園では、スケボー禁止の啓発を図り、利用者減少につながった。また、りんりん広場の床をワックスがけして清潔な環境を維持している。
 光の丘公園では、管理棟前の樹木剪定が完了した。
 湘南国際村西公園では、劣化したベンチを新しくした。また、テニスコートのフェンスと地面の隙間をコンクリートで固め、砂漏れ防止及びヤスデ等の侵入防止を図った。
【全体評価】
 本格的に気温が上がり、熱中症アラートが発令される中、熱中症等の対策を十分に行い、施設管理運営を行った。 各運動施設についても適宜整備を行い、利用者にとって利用しやすい環境を整えている。

2023年7月

【各公園評価】
 不入斗公園では園内全域の剪定を実施し、修景を保っている。
 衣笠公園では樹木の剪定を実施し視界をよくすることで、ボールを見失わないように配慮している。
 はまゆう公園では観覧席の補修、園路タイルの高圧洗浄を実施して点検し、保全に努めている。
 佐原2丁目公園では、利用率が高まる中で施設整備がよくできており、ミストの設置より熱中症対策をしている。
 大津公園ではアジサイ花弁の剪定を行い見栄えと生育の両面から作業している。野球場では内外野間での段差と外野の凹凸が顕著であることからエアレーションと転圧により均等になるよう作業を行った。
 西公園では公園入口の市の花・市の木の看板を新しくした。
 根岸公園では熱中症防止のため、気温が31度を超えたら乗り物の貸出しを休止している。
 光の丘公園では職員がハチに刺された付近の樹木を剪定し、再度被害が出ないようにした。また、庭球場のフェンスの外側に登る人がいたため、事故発生防止のため立入禁止を示すコーンを置いた。
 湘南国際村西公園では喫煙所付近のコンクリートが劣化している部分を新たに塗りなおした。
【全体評価】
 各公園とも、適切な管理運営がされていた。

2023年6月

【各公園評価】
 不入斗公園では、夏本番に向けて雑草・枝等をこまめに切って、風通しのよい修景を保っている。
 衣笠公園では、剥がれて読めなくなっていた女子トイレの案内表示を貼り替えた。
 はまゆう公園では、法面除草を計画的に実施し、夏場の成長に備えている。
 佐原2丁目公園では、運動施設・園内施設の全体に渡って目が届いており、適正に利用できる状態になっている。
 大津公園では、入口園名板前の花壇に花の植え付けを行っており、運動利用者以外も楽しめるようにされている。
 西公園では、台風の影響で壊れたテニスコート外周の防球ネットを修復した。また、児童公園に設置されている椅子の塗装を職員の手によって塗り直した。 
 根岸公園では、園内の花壇に花木を植えて彩りを加えた。
 光の丘公園では、簡易トイレ付近で職員がハチに刺されたことを受けて、ハチ用の罠を新たに設置した。また、法面の植栽を刈り払いし、階段上からテニスコートを見渡せるようにしている。
 湘南国際村西公園では、利用者へ熱中症の注意喚起を行うために啓発看板を設置した。
【全体評価】
 各公園とも、適切な管理運営業務が遂行されていた。

2023年5月

【各公園評価】
 不入斗公園では、修繕依頼のあった路面の凹凸修復が完了した。また、運動施設の芝刈りを定期的に行い、快適に使用できる環境を保っている。
 衣笠公園では、男子トイレの小便器洗浄弁を自動センサー式に交換し、感染症対策に配慮した。
 はまゆう公園では雨漏りしている箇所に保護を施し、施設の延命に努めた。
 佐原2丁目公園では公園入口花壇や園内花壇に季節の花を植えて公園の修景をより良いものにした。
 大津公園では毎年挙がる近隣住民要望の樹木剪定について造園業者と現地確認を行い的確に対応できるよう準備を進めた。
 西公園では公園~臨時駐車場間の樹木剪定を行い、通行人が快適に通行できる環境を整備した。また、テニスコート外壁のひび割れを修繕し、施設の延命化に努めている。
 根岸公園では、七夕に向けてりんりん広場内に子どもたちの短冊作成コーナーを設置した。
 光の丘公園では法面の除草が伸びてきたため、除去を実施予定であると報告があった。
 湘南国際村西公園では枯れたケヤキの木を伐採し倒木の危険性を排除した。また、園内広場の緑化活動に努めている。
 各公園とも剪定及び刈払いは逐一行っており、園内の修景を良好に保っている。
【全体評価】
 各公園とも、適切な管理運営が行われていた。

2023年4月

【各公園評価】
 不入斗公園では園内の草刈り・樹木の伐採を行い、風通しを良くすることで利用者が快適に施設を利用できるように努めた。また、弓道場の防矢ネットを張替えることで利用者が安全・安心に利用できる環境向上を図った。
 佐原2丁目公園ではサッカー場人工芝補修と野球場ブルペンなどの整備を計画通り遂行し、状態維持に努めている。新年度を迎え、園内全域の清掃及び除草について力を入れて実施している。
 大津公園では排水側溝への落ち葉・土の流入を防ぐキャップを取り付け、排水効果を高められるようにした。
 西公園では運動施設周辺及び臨時駐車場に日よけを作成し、熱中症対策を図った。また、ケヤキの木の伐採を行い、利用者が怪我をする危険性を未然に排除した。
 はまゆう公園では人工芝化したサッカー場が利用再開し、多くの利用があり好評である。出来上がった状態を維持できるように努めてもらいたい。また、砂場の清掃や伐木等も実施し、公園全体として管理がなされている。
 根岸公園では園内の雑草の除去が完了した。
 衣笠公園では草刈りを行い修景を保っている。また、花壇の入替えのために土壌の整地を進めている。
 光の丘公園では歩行者に危険が及びそうな木の枝の伐採を検討しており、土地所有者と調整を図りながら進めている。また、貯水池の崖上に生えている雑草を除去した。
 湘南国際村西公園では老朽化で破損した箇所を補修して施設の延命化に努めている。
【総合評価】
各公園とも園内環境を良好に保ち、適切に業務が遂行されていた。

お問い合わせ

建設部公園管理課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 公園管理課」で届きます>

内線:046-822-8333

ファクス:046-821-1523

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?