閉じる

更新日:2024年6月19日

ページID:83918

ここから本文です。

不入斗公園ほか8箇所の管理状況

施設の管理状況<管理運営に対する市の評価>

下記対象施設の指定管理者による管理状況については、施設を所管する建設部公園管理課が定期的に現地確認調査等を行い、適正に管理されているかどうかを確認しています。

対象施設

指定管理者の概要および業務内容

名称
一般財団法人シティサポートよこすか

所在地
横須賀市小川町11番地

代表者
一般財団法人シティサポートよこすか 代表理事 竹内 英樹

指定(管理)期間
2022年04月01日から2027年03月31日

業務

  1. 管理施設の施設及び設備の運営に関すること。
  2. 管理施設のうち有料で使用させるものの使用の許可に関すること。
  3. 管理施設で行う都市公園条例第9条第1項第2号に基づく公園内行為許可に関すること。
  4. 管理施設で行う新設施設の式典補助に関すること。
  5. 管理施設の紹介に関すること。
  6. 管理施設の施設及び設備の維持管理に関すること。
  7. その他市長が定める業務に関すること。
  8. その他甲乙が協議して別途定めた事項に関すること。

このページに関してのお問い合わせはこちらまで
建設部公園管理課
TEL:046-822-9561

2024年度の評価

過年度の評価はこちら

2024年5月

 

【各公園評価】
 不入斗公園では、修繕依頼をしていた駐車場の舗装陥没について修繕が完了した。また、広大な公園用地の草刈を計画的に実施することで、快適な公園環境を保っている。
 はまゆう公園では公園の外周や外灯周りの樹木の剪定を行い、近隣住民の要望に応えた。
 衣笠公園では、廃材を活用し、用具置き場やベンチを製作し、野球場利用者の利便性向上を図った。
 佐原2丁目公園では細部にまでこだわった整備が行われており、横須賀市の代表的な運動公園として、ふさわしい環境を保っている。
 大津公園では公園入口花壇や園内花壇に季節の花を植えて公園の景観をより良いものにした。また、相撲場の土俵の修繕を行い、利用者の安全対策や施設長寿命化を図った。
 西公園では児童公園の手入れがしっかりと行われており、子どもたちが安心して遊ぶことができる環境を提供している。
 根岸公園では自転車の適切な管理、メンテナンスを行い、子どもたちが安心して利用できる環境を整えている。
 光の丘公園では公園の看板のリニューアルを行い、利用者へわかりやすい案内ができるようになった。
 湘南国際村西公園ではツツジの剪定を行い、来年度の開花に向けた準備を行った。また、遊歩道の整備を引き続き実施しており、散歩などで訪れる来園者の満足度向上のため努力している。

【全体評価】

 各公園とも、適切な管理運営が行われていた。

2024年4月

【各公園評価】

 各公園とも、適切な管理運営が行われていた。
 不入斗公園では、園内全域において雑草や樹木の枝葉が伸びてきたため、剪定をして修景を保っている。また、第2駐車場にある車止めのポールが破損していたため、新しいものに交換した。西来寺側児童公園の砂場の撹拌及び消毒が完了し、子どもたちが安心して遊ぶことができる環境を維持している。
 はまゆう公園では、昨月に引き続き、ボール飛び出し対策として、ゴール裏のフェンスに張り付けたネットの補強・延長を行い安全に競技ができる環境整備に努めた。また、砂場の清掃や危険樹木の伐木等も実施し、公園全体として管理がなされている。
 衣笠公園では、気温が上がり、草木の伸びるスピードが速くなってきたため、定期的に刈ることで修景を保っている。また、本来は駐車スペースではない管理棟前に駐車されることが多いため、コーンを設置して駐車禁止を周知している。
 佐原2丁目公園では、サッカー場観覧席のベンチの修繕を行い、安全に利用できる環境を維持している。新年度を迎え、園内全域の清掃及び除草について力を入れて実施している。 大津公園では、計画的な芝刈りを実施し良好な環境を保っている、また運動場利用ルールを記した案内板を新設し、利用者への周知に力を入れている。
 根岸公園では、兜や鯉のぼりを飾り、季節を感じられる工夫をしている。また、落下のおそれがある枯れ枝を剪定・除去し、利用者の危険を取り除いた。
 西公園では、児童公園を利用する子どもたちが安全に利用できるように、劣化した部材交換を行った。また、テニスコートのフェンスの再塗装を実施し、公園の景観性向上に力を入れている。
 光の丘公園では、公園入口及び管理棟前の伸びた植栽を剪定した。駐車場に掲示されている案内貼紙が見づらかったため一新し、視認性を高めた。
 湘南国際村西公園では、駐車場の車止めを黄色く塗装し、視認性を高めた。また、庭球場周辺の芝が伸びてきたので刈り、修景を保つとともに、来園者がピクニックなどを楽しめるスペースを作っている。

【全体評価】

 各公園とも、利用者の安全確保に努め、公園の利用に不便がないよう職員で工夫して維持管理に取り組んでいることを高く評価する。

お問い合わせ

建設部公園管理課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 公園管理課」で届きます>

内線:046-822-8333

ファクス:046-821-1523

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?