閉じる

総合案内 > 市政情報 > 行政運営 > 行財政改革 > 指定管理者 > 指定管理者制度導入済施設一覧 > くりはま花の国、ペリー公園の管理状況

更新日:2024年2月20日

ページID:66247

ここから本文です。

 

くりはま花の国、ペリー公園の管理状況

施設の管理状況<管理運営に対する市の評価>

下記対象施設の指定管理者による管理状況については、施設を所管する環境政策部公園管理課が定期的に現地確認調査等を行い、適正に管理されているかどうかを確認しています。

対象施設

指定管理者の概要および業務内容

名称
横須賀花の国・西武パートナーズ

所在地
東京都豊島区南池袋1丁目16番15号

代表者
西武造園株式会社 取締役社長 林 輝幸

指定(管理)期間
2018年04月01日から2026年03月31日

業務

  1. 管理施設の施設及び設備の運営に関すること。
  2. 管理施設のうち有料で使用させるものの使用の許可に関すること。
  3. 管理施設で行う都市公園条例第9条第1項第2号に基づく公園内行為許可に関すること。
  4. 管理施設で行う新設施設の式典補助に関すること。
  5. 管理施設の紹介に関すること。
  6. 管理施設の施設及び設備の維持管理に関すること。
  7. その他市長が定める業務に関すること。
  8. その他甲乙が協議して別途定めた事項に関すること。

このページに関してのお問い合わせはこちらまで

建設部公園管理課
TEL:046-822-9799

2023年度の評価

過年度の評価はこちら

2023年12月

 各公園とも、各施設の点検及び清掃が適切に実施されている。
 くりはま花の国では、園路などの整備が整い、来園者が快適に施設の利用ができるよう努めている。つばき園・県木の広場でツバキの開花が始まり、冬の花を楽しめる環境となっている。ポピー・コスモス園では、来春のポピー開花へ向けた準備なども進んでいる。レストランや売店では、クリスマスシーズンへ向けた装飾が行われるなど、来園者を楽しませる工夫がみられる。
 また、冒険ランドでは東宝株式会社とタイアップしたゴジラの滑り台のライトアップやウィンターイルミネーションを実施した。今回のイベントでは観光情報誌、新聞への掲載のほか、テレビ、ラジオ、ホームページ等で積極的に告知に努め、多くの方の来園に繋げた。
 ペリー公園では、現地スタッフの日常管理により、清掃やごみ拾いが適切に行われている。
また、未成年の喫煙や飲酒などがみられる意見に対して、警察に夜のパトロールの依頼をするなど速やかに対応し、現地スタッフの目が行き届き、大きなトラブルなく運営されている。

2023年11月

 各公園とも、各施設の点検及び清掃が適切に実施されている。
 くりはま花の国では、園路などの整備が整い、来園者が快適に施設の利用ができるよう努めている。また、ポピー・コスモス園では、来春のポピー開花へ向けた準備なども進んでいる。
 レストランや売店では、クリスマスシーズンへ向けた装飾が行われるなど、来園者を楽しませる工夫がみられる。
 また、コスモスまつりは10月末で終了したものの、引き続き11月の始めの休日も多くの方が来園されるため、11月3日の文化の日に冒険ランドにて「ファミリーフェス2023」(横須賀商工会議所主催)を実施し、大変好評であった。 今年度はコスモスの開花が遅れ、満開が後半になったが、11月の始めの休日にもコスモスを見に来園する方もいることから、開催期間の幅を持たせることや、今回のようなイベントを実施するなど今後検討していただきたい。
 ペリー公園では、現地スタッフの日常管理により、清掃やごみ拾いが適切に行われている。子どもたちの来園が増えてきているが、現地スタッフの目が行き届き、大きなトラブルなく運営されている。

2023年10月

 各公園とも、各施設の点検及び清掃が適切に実施されている。
 くりはま花の国コスモス園では、台風による壊滅的な被害は無かったものの、猛暑の影響により、開花が遅れた。開花リレーで、開花を早く設定したコスモスが終盤に枯れてしまい見栄えが悪かったため、今後、魅せ方の工夫や管理に期待したい。
 なお、コスモスまつり後半は開化の遅い品種が咲き誇り、まつり最終土日の花摘み大会では、多くの来園者を楽しませていた。 コスモスの開花についてメディアに積極的に誘致・宣伝を行い集客の増加につなげていた。
 また、花摘み大会では、花摘みのコツや、来春のポピーやネモフィラについての告知をするなど、今後の来場につなげるアナウンスを行っていた。 また、自主事業イベントでは、子ども工作教室が大変好況で、技能レベルに合わせて作品がつくれるなど、参加者みんなが楽しんでいただける催しとなった。
 ペリー公園では、現地スタッフの日常管理により、清掃やゴミ拾い、雑草の管理が行き届いており、来園者が快適に公園施設の利用ができるように努めている。

2023年9月

 各公園とも、各施設の点検及び清掃が適切に実施されている。
 くりはま花の国では、猛暑のためコスモスの生育が遅れていたが、生育の早い品種は開花がみられコスモスまつり開催に間に合った。
 コスモスまつりでは、メディアにも積極的に誘致・宣伝を行い集客の増加につなげている。また、コスモスの品種を多数取り入れ、開花リレーが楽しめるよう、工夫がされている。
 ペリー公園では、現地スタッフの日常管理により、清掃やごみ拾いが行われ、来園者が快適に公園施設の利用ができるように努めている。 海岸でのバーベキュー後の不法投棄や、水道利用が後を絶たないが、その都度迅速に対応し、公園内がきれいに保たれている。

2023年8月

 各公園とも、各施設の点検及び清掃が適切に実施されている。
 くりはま花の国では、記録的な猛暑のため、コスモスの生育が例年より遅れていたが、コス モスまつりが無事迎えられるよう念入りに準備を行っていた。園内及び周辺の危険木等は、 適宜対応がとられ、来園者への影響を最小限にとどめていた。
 また、「子ども縁日」や「昆 虫王者決定戦」を開催し、夏休みを迎えた子どもたちで賑わっていた。特に「昆虫王者決定 戦」の様子は、ラジオで生中継されるなど、大変好評であった。ハーブ園、園路では、様々 な品種のヒマワリが来園者を楽しませていた。園内にはミストを設置し、来園者に涼んでも らえるよう工夫をしていた。
 ペリー公園では、現地スタッフの日常管理により、定期的に清掃や除草作業も徹底的に行う など、来園者が快適に公園施設の利用ができるよう、努めている。 特に海岸でのバーベキューでのごみの不法投棄の対応については注意喚起や速やかに清掃 を徹底して行っていた。
 ペリー記念館では夏休み期間に訪れる来館者が多くみられ、館内・ 記念碑ガイドは好評であった。

2023年7月

 各公園とも、各施設の点検及び清掃が適切に実施されている。
 くりはま花の国では、ナラ枯れによる倒木が相次いで発生したため、周辺施設に影響が無い ように随時対処を行った。
 また、ハーブ園、冒険ランド、ヘルバ横などにミスト装置を設置 し、来園者の熱中症対策を行った。また、夏休みの子ども向けイベントとして、「子ども縁 日」を行い、子どもや保護者に大変好評であった。
  ペリー公園では、現地スタッフの日常管理により、定期的に除草や清掃が行われ、来園者が 快適に公園施設の利用ができるように努めている。ペリー上陸記念式典に向けても樹木の 剪定や環境の美化に努めた。
 ペリー公園、ペリー記念館には夏休み期間に訪れる来館者が多 く、館内・記念碑ガイドは好評であった。

2023年6月

 各公園とも適切に管理運営が行われている。
 くりはま花の国では、アジサイが園路に連なるように咲き、見事に見ごろを迎えた。昨年度 4月末のフラワートレインの事故により、来園者の移動手段が無くなっていたが、トレイン の修理も終わりマニュアルの作成やトレインスタッフと確認作業を進めるなど、復活に向 けて準備を始めている。
 また、園内に咲いた季節の花を用いて「アート教室」や「フラワー アレンジメント教室」や「子ども縁日」を行い、参加者に楽しんでいただいた。 ペリー公園では、現地スタッフの日常管理により、定期的に除草や清掃が行われ、来園者が 快適に公園施設の利用ができるように努めている。
 キッチンカーの営業は今後も継続して 実施する予定であり、新たな公園の魅力として定着していくことを期待したい。

2023年5月

 各公園とも適切に管理運営が行われている。
 くりはま花の国では、4月に引き続きポピー園を開園、開花状況は良好で、多くの来園者が 見られた。
 特に GW 期間中は好天に恵まれ、来園者数を伸ばした。 ポピー・ネモフィラまつりについて、観光情報誌、新聞への掲載のほか、テレビ、ラジオ、 ホームページ等で積極的に告知に努め、多くの方の来園に繋げた。月末のポピー無料花摘み 大会は順調に開催され、多くの来園者に喜んでいただいた。来年度も花のレイアウトを工夫 し、より良い演出ができることを期待したい。
  自主事業として、子どもの日のイベントや子ども工作教室のほか、ポピー・ネモフィラまつ りの最終2日間は、ポピー無料花摘み大会開催され、多くの来場者でにぎわった。特に GW 期間中は親子で参加できる教室等を開催するなど工夫がみられた。秋のコスモスシーズン へ向け、万全な体制で準備に入ることを期待したい。
 ペリー公園では、現地スタッフの日常管理により、定期的に除草や清掃が行われ、来園者 が快適に公園施設の利用ができるように努めている。 ペリー記念館では、都内から来館される方が増えた。
 今年はペリー来航 170 周年というこ とで、市では様々な催しが企画されているが、それらと連携することで、市内外からも多く の方の来園へつながることを期待したい。

2023年4月

 各公園とも適切に管理運営が行われ、市と十分な連絡がなされている。
 くりはま花の国では、ポピー園が開園し、新型コロナウイルスの影響により中止が続いていた“ヒストリックカーデイ”の3年ぶりの開催もあり、多くの来園者が訪れた。
 また、来園者に楽しんでいただける演出も行われていた。 しかしその一方でフラワートレインの事故により、来園者の移動手段がフラワーバスの1台に限られてしまうことから、混雑による混乱を避ける対策など、対応が求められる。安全管理を適切に行い、GWへ向けた対策が必要である。
 また、昨年度より自主事業として行っている「フラワーアレンジメント」の講座が開催され、多くの方にご参加いただいた。今後も、人気の講座として継続されていくことを期待したい。 ペリー公園では、定期的に除草や清掃を行い、利用者が快適に公園施設を利用できるように努めている。

お問い合わせ

建設部公園管理課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 公園管理課」で届きます>

内線:046-822-8333

ファクス:046-821-1523

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?