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更新日:2024年6月1日

ページID:83857

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市営住宅の管理状況

施設の管理状況<管理運営に対する市の評価>

下記の対象施設の指定管理者による管理状況については、施設を所管する都市部市営住宅課が定期的に現地確認調査等を行い、適正に管理されているかどうかを確認しています。

対象施設

指定管理者の概要および業務内容

  • 名称
    一般社団法人かながわ土地建物保全協会
  • 所在地
    横浜市中区日本大通33番地
  • 代表者
    会長菅家龍一
  • 指定(管理)期間
    2022年04月01日から2027年03月31日
  • 業務内容
    1.市営住宅の一般管理に関すること
    2.市営住宅の修繕工事・設計業務等に関すること。
    3.市営住宅等の保守点検業務に関すること。
    4.市営住宅の募集業務に関すること。
    5.市営住宅の入居者の退去業務に関すること。
    6.市営住宅の家賃関係業務に関すること。
    7.市営住宅駐車場の管理業務に関すること。
    8.その他
  • このページに関してのお問い合わせはこちらまで
    都市部市営住宅課
    TEL:046-822-9604

2024年度の評価

  • 2024年4月分

5月定期募集に係る「募集のしおり」の作成準備及び、5月入居者への入居説明会の開催等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への訪問及び個別電話連絡、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

入居説明会の開催 11件
入居候補者名簿の作成 11件
高齢単身者戸別訪問 20団地236戸
要望・相談等の受付対応 27件
返還住宅の立合・調査 42件

2023年度の評価

  • 2024年3月分

 11月定期募集に係る資格審査等の実施及び随時募集に係る入居説明会等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への訪問及び個別電話連絡、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

業務実勢については下記のとおり。

入居候補者の面接及び資格審査 12件
入居説明会 68件
高齢単身者戸別訪問 22団地 211戸
要望・相談等の受付対応 18件
返還住宅の立会・調査 32件
  • 2024年2月分

11月定期募集に係る当選者資格審査案内通知等の発送及び随時募集に係る入居説明会等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への訪問及び個別電話連絡、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。 業務実績については下記のとおり。

当選者資格審査案内等通知発送 86件
住宅困窮理由審査 8件
資格審査等 79件
高齢単身者個別訪問 22.団地 272戸
要望・相談等の受付対応 30件
返還住宅の立会・調査 28件
  • 2024年1月分

11月定期募集に係る抽選会の実施等及び当選通知等の発送等並びに、随時募集等に係る資格審査等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への個別電話連絡及び訪問、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

業務実績については下記のとおり。

当選、補欠、落選通知発送 541件
面接・資格審査 1件
高齢単身者戸別訪問 14団地 195戸
要望・相談等の受付対応 29件
返還住宅の立会・調査 27件
  • 2023年12月分

11月定期募集に係る入居申込書審査及び一次失格通知の発送等並びに、随時募集等に係る入居説明会等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への個別電話連絡及び訪問、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

業務実績については下記のとおり。

入居申込書審査作業 563件
入居説明会 1件
高齢単身者戸別訪問 19団地 266戸
要望・相談等の受付対応 23件
返還住宅の立会・調査 35件
  • 2023年11月分

11月定期募集に係る相談コーナーの実施及び随時募集に係る入居説明会等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への訪問・個別電話連絡、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

業務実績については下記のとおり。

入居相談コーナー実施 3日間
入居説明会 9件
入居手続審査 9件
高齢単身者戸別訪問 11団地 130戸
要望・相談等の受付対応 25件
返還住宅の立会・調査 29件
  • 2023年10月分

5月定期募集並びに随時募集に係る入居説明会の開催及び入居手続審査等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への戸別訪問・電話連絡、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

業務実績については下記のとおり。

入居説明会の開催 11件
入居手続審査 8件
入居候補者名簿の作成 12件
高齢単身者戸別訪問 17団地 219戸
要望・相談等の受付対応 39件
返還住宅の立会・調査 25件
  • 2023年9月分

5月定期募集並びに随時募集に係る資格審査及び入居説明会等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への個別訪問及び電話連絡、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

業務実績については下記のとおり。

当選・資格審査

12件

入居説明会の開催 46件
高齢単身者戸別訪問 18団地 194戸
要望・相談等の受付対応 40件
返還住宅等の立会・調査 27件
  • 2023年8月分

5月定期募集並びに、随時募集に係る資格審査及び入居決定通知の作成等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への戸別訪問及び電話連絡、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

業務実績については下記のとおり。

当選・資格審査

66件

高齢単身者戸別訪問等 19団地 245戸
要望・相談等の受付対応 43件
返還住宅の立会・調査 22件
  • 2023年7月分

5月定期募集に係る抽選会の実施及び当選通知の発送等並びに、随時募集に係る入居説明会の開催等を行った。

また、高齢単身者世帯への戸別訪問及び電話連絡も行った。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

当選・補欠・落選通知の発送

474件

入居説明会の開催 1件
高齢単身者戸別訪問 14団地 139戸
要望・相談等の受付対応 38件
返還住宅の立会・調査 36件
  • 2023年6月分

5月定期募集に係る入居申込書審査作業及び一次失格者通知発送等並びに、随時募集に係る入居説明会の開催等を行った。

また、高齢単身者世帯への戸別訪問及び電話連絡も行った。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

入居申込書審査 491件
入居説明会の開催 1件
随時募集資格審査 2件
高齢単身者戸別訪問 15団地 266戸
要望・相談等の受付対応 57件
返還住宅の立会・調査 39件
  • 2023年5月分

5月定期募集に係る申込受付及び随時募集に係る入居説明会の開催等を行った。

また、高齢単身者世帯への戸別訪問及び電話連絡も行った。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

入居候補者名簿作成 6件
入居説明会の開催 6件
高齢単身者戸別訪問 20団地 223戸
要望・相談等の受付対応 23件
返還住宅の立会・調査 40件
  • 2023年4月分

5月定期募集に係る「募集のしおり」の作成準備及び、5月入居者への入居説明会の開催等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への訪問及び個別電話連絡、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

入居説明会の開催 6件
入居候補者名簿の作成 6件
高齢単身者戸別訪問 18団地261戸
要望・相談等の受付対応 27件
返還住宅の立合・調査 35件

2022年度の評価

  • 2022年度

市営住宅の施設管理や入居者に対する対応については、概ね適切な対応が図られていると認められる。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への個別訪問・電話連絡、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

住民アンケートで概ね高評価を得ているので、今後も居住者サービスに努めてもらいたい。

  • 2023年3月分

11月定期募集に係る資格審査等の実施及び随時募集に係る入居説明会等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への訪問及び個別電話連絡、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

業務実勢については下記のとおり。

入居候補者の面接及び資格審査 11件
入居説明会 36件
高齢単身者戸別訪問 16団地224戸
要望・相談等の受付対応 31件
返還住宅の立会・調査 40件
  • 2023年2月分

11月定期募集に係る当選者資格審査案内通知等の発送及び、随時募集に係る入居説明会等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への訪問及び、個別電話連絡、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理事業も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

業務実績については下記のとおり。

当選者資格審査案内等通知発送 37件
住宅困窮理由調査 8件
入居説明会 1件
高齢単身者戸別訪問 20団地269戸
要望・相談等の受付対応 21件
返還住宅の立会・調査 27件
  • 2023年1月分

11月定期募集に係る抽選会の実施等及び当選通知等の発送等並びに、随時募集等に係る資格審査等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への個別電話連絡及び訪問、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

業務実績については下記のとおり。

当選、補欠、落選通知発送 142件
面接・資格審査 1件
高齢単身者個別訪問等 25団地245戸
要望・相談等の受付対応 21件
返還住宅の立会・調査 23件
  • 2022年12月分

11月定期募集に係る入居申込書審査及び一次失格通知の発送等並びに、随時募集等に係る入居説明会等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への個別電話連絡及び訪問、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

業務実績については下記のとおり。

入居申込書審査作業 441件
入居説明会 3件
高齢単身者戸別訪問 16団地299戸
要望・相談等の受付対応 31件
返還住宅の立会・調査 19件
  • 2022年11月分

11月定期募集に係る相談コーナーの実施及び随時募集に係る入居説明会等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への訪問・個別電話連絡、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

業務実績については下記のとおり。

入居相談コーナー実施 3日間
入居説明会 5件
高齢単身者戸別訪問 24団地220戸
要望・相談等の受付対応 31件
返還住宅の立会・調査 21件
  • 2022年10月分

5月定期募集並びに随時募集に係る入居説明会の開催及び入居手続審査等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への戸別訪問・電話連絡、緊急連絡センターにおける営業時間外への入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

業務実績については下記のとおり。

入居申込書の受理 4件
入居説明会の開催 10件
入居手続審査 10件
入居候補者名簿の作成 11件
高齢単身者戸別訪問 21団地310戸
要望・相談等の受付対応 33件
返還住宅の立会・調査 35件
  • 2022年09月分

5月定期募集並びに随意募集に係る資格審査及び入居説明会を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への戸別訪問及び電話連絡、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

業務実績については下記のとおり。

当選・資格審査 12件
入居説明会の開催 57件
高齢単身者戸別訪問等 18団地236戸
要望・相談等の受付業務 36件
返還住宅の立会・調査 34件
  • 2022年08月分

5月定期募集並びに、随意募集に係る資格審査及び入居決定通知の作成等を行った。

また、事業計画に基づき、定期巡回による事故防止対策、高齢単身者世帯への戸別訪問及び電話連絡、緊急連絡センターにおける営業時間外での入居者からの問い合わせ対応を実施した。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

業務実績については下記のとおり。

当選・資格審査 1件
入居説明会の開催 2件
高齢単身者戸別訪問等 21団地364戸
要望・相談等の受付対応 47件
返還住宅の立会・調査 22件
  • 2022年07月分

5月定期募集に係る抽選会の実施及び当選通知の発送等並びに、随時募集に係る入居説明会の開催等を行った。

また、高齢単身者世帯への戸別訪問及び電話連絡も行った。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

当選・補欠・落選通知の発送 450件
入居説明会の開催 1件
高齢単身者戸別訪問 19団地252戸
要望・相談等の受付対応 32件
返還住宅の立会・調査 25件
  • 2022年06月分

5月定期募集に係る入居申込書審査作業及び一次失格者通知発送等並びに、随時募集に係る入居説明会の開催等を行った。

また、高齢単身者世帯への戸別訪問及び電話連絡も行った。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

入居説明会の開催 4件
高齢単身者戸別訪問 18団地315戸
要望・相談等の受付対応 22件
返還住宅の立会・調査 32件
  • 2022年05月分

5月定期募集に係る申込受付及び随時募集に係る入居説明会の開催等を行った。

また、高齢単身者世帯への戸別訪問及び電話連絡も行った。

その他一般の管理業務も概ね滞りなく行われており、管理業務は適正に行われていると認められる。

入居説明会の開催 4件
高齢単身者個別訪問 18団地180戸
要望・相談等の受付対応 41件
返還住宅の立会・調査 36件
  • 2022年04月分

5月定期募集に係る「募集のしおり」の作成準備及び、随時募集に係る入居説明会の開催等を行った。また、高齢単身者世帯への戸別訪問及び電話連絡も行った。その他一般の管理業務も概ね滞りなくおこなわれており、管理業務は適正に行われていると認められる。

入居説明会の開催 12件
入居候補者名簿の作成 12件
高齢単身者戸別訪問 15団地176戸
要望・相談等の受付対応 27件
返還住宅の立会・調査 54件

 

 

お問い合わせ

都市部市営住宅課

横須賀市小川町11番地 分館3階<郵便物:「〒238-8550 市営住宅課」で届きます>

電話番号:046-822-9604

ファクス:046-822-8537

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