閉じる

総合案内 > 産業・まちづくり > 経済 > 農水産業 > よこすか野菜 > よこすか野菜で食育体験!あなたはどっち派?横須賀お出かけプラン

更新日:2025年3月25日

ページID:109944

ここから本文です。

トップ概要1jpg概要2概要3概要4

▼動画もチェック!▼

 

「食育」にぴったり!よこすか野菜

都心から車や電車で1時間ほどでアクセスできる神奈川県横須賀市には、海だけでなく、「食育」スポットがたくさんあることを知っていますか?
よこすか野菜なら”収穫体験”のような本格的な食育から、”野菜を選ぶ”という手軽な食育まで、さまざまな体験が家族みんなで楽しめます。

潮風と太陽をたっぷり浴びて育つ「よこすか野菜」は、種類豊富でカラフルなのが特徴。様々な色のニンジンや、見たことないようなユニークなカブ、紫やオレンジのカリフラワーなど、見るだけでも楽しい目新しい野菜たちが勢ぞろい。
珍しい野菜というと少量でも値が張るイメージですが、よこすか野菜は立派でボリューム感のあるものが多く、新鮮でおいしい野菜をお得に取り入れることができます。
そんなよこすか野菜だからこそ、野菜選びから収穫まで、気軽にお得に楽しめて「食育デビュー」にもぴったりです。

1 2

横須賀市では、そんなカラフル&パワフルなよこすか野菜に触れながら、自然の中での収穫体験やユニークなグルメ、買い物などを家族みんなで楽しめます。
今回は「よこすか野菜ブランディングラボ」の研究員の2人が考案した、よこすか野菜でお得に食育体験ができる日帰りプランを2つ紹介します。

 

 丘の上でのんびり自然を満喫する「おひさまプラン」

自然と触れ合いながらのんびり楽しみたい方におすすめ!相模湾や富士山などの絶景を望む、横須賀市西部の丘陵エリアで収穫体験や直売所での買い物を楽しみます。

ソレイユの丘で収穫体験!

3 4

海辺をドライブしながら「長井海の手公園 ソレイユの丘」へ。広々としたエンターテインメントパークです。動物や季節の花々と触れ合えたり、アスレチックや飲食、温浴施設、BBQやキャンプまで楽しめます。

ソレイユの丘の中にある体験農園「シテコベサステナブルファーム」は、季節ごとに様々な野菜の収穫体験が楽しめます。子どもと一緒に楽しく収穫体験をしながら、野菜や農について学ぶことができ、子供が野菜に親しむきっかけに。

5 6

すかなごっそでお土産選び!

7 8

帰り道には、JAよこすか葉山農産物直売所「すかなごっそ」に寄り道して、お土産のよこすか野菜選び。ずらりと並ぶユニークなよこすか野菜の中から、お気に入りを探すのが楽しい!

9 10

農家さんが自ら作成したPOPは、直売所ならでは。
野菜の特徴やおすすめの調理方法などが書かれていて、POPをヒントに野菜を選べるから楽しい!野菜への理解も深まります。
子どもも「自分で野菜を選ぶ体験」を通じて、野菜への愛着を感じられるのではないでしょうか。

2 12

 

 

 ベイタウンでグルメを堪能する「しおかぜプラン」

電車で気軽に訪れたい方におすすめ!軍港や猿島を望む、横須賀市東部のベイタウンをめぐり、ユニークなグルメや買い物を楽しみます。

横須賀ビールで目新しい食体験!

13 14

昼食は、異国情緒を感じる「ドブ板通り」にたたずむ「横須賀ビール」へ。地産地消にこだわる横須賀ビールでは、よこすか野菜をふんだんに使った「よこすか海軍カレー」や、葉山牛を使用した「ヨコスカネイビーバーガー」が食べられます。

15 16

「旬の地野菜サラダボウル」は、横須賀に住む外国人も大満足のボリューム感!季節ごとに、旬のよこすか野菜のおいしさをそのまま味わえます。よこすか野菜を使ったドレッシングも大人気!

「まぐろいも」を使ったメニューも。「まぐろいも」はマグロを加工する際に廃棄される骨や皮を肥料にして育てたサツマイモで、横須賀の新たな名物として注目されています。
甘くてほくほくのまぐろいものフリットは、やみつきになるおいしさ!SDGsを考えながら、横須賀ならではの素材の味を楽しめます。

※時期や仕入れ状況により、提供するメニューが異なります。

グルメも買い物も楽しめるよこすかポートマーケット

17 18

 

海辺を散歩しながら「いちごよこすかポートマーケット」へ。海に向かい合うようにしてそびえたつ建物は、かつて巨大な冷凍倉庫として利用されていました。さまざまな食材が行き交う拠点となっていたこの空間をリノベーションして、「食」にまつわるあらゆる体験ができる施設として生まれ変わりました。
横須賀の豊かな食材を、さまざまなジャンルの飲食店が調理して提供しており、オーシャンビューのウッドデッキでゆったりと味わうことができます。

19 20

 

「横須賀ビールTAPROOM」では、さまざまな種類のクラフトビールを楽しめます。おすすめは「横須賀ビール横須賀フォレストジンジャー」。よこすか野菜のショウガを使ったビールです。ショウガの香りとほのかな味わいを感じられる一杯。
おつまみには、まぐろいもをつかったポップコーンがおすすめ。まぐろいもの甘味を感じるポップコーンは子どもも喜びそうです。

21 22

※時期や仕入れ状況により、提供するメニューが異なります。

 

ユニークなグルメを満喫したら、次は食品やお土産のショップでお買い物。「長井水産」は、横須賀市長井の水産会社が運営する生鮮食品のお店。相模湾や東京湾で水揚げされた鮮魚をはじめとした魚介類を購入でき、マグロの希少部位も取りそろえられています。

23 24

よこすか野菜コーナーも充実!明日からの食卓を彩る、鮮度の高い野菜からお気に入りをチョイス。立派な大根に驚いたり、カラフルな野菜にときめいたり、食材を選ぶ楽しさを味わうことができます。

25 26

※時期や仕入れ状況により、提供するメニューが異なります。

 

 

よこすか野菜で普段の食卓をアップデート!

27 28

持ち帰ったよこすか野菜は、普段の食卓を一気にアップデートしてくれます。
おうちメニューには、栄養たっぷりカレーもおすすめ!カラフルなよこすか野菜を型でくりぬいて、カレーの上にトッピングするだけで、いつものカレーが様変わり。
作る過程から子どもと一緒に楽しめて、いつもとひと味違う体験に。カラフルでおいしい野菜だからこそ、子どももたくさん食べられます。
また、よこすか野菜はボリューム感のあるものが多いですが、新鮮な状態でゲットできるので、持ち帰ったあと日持ちがしやすいのも嬉しいポイント。旬の味をめいっぱい楽しめるのがよこすか野菜の魅力の一つです。

29 30

 

いかがでしたか?お日さまと潮風を感じながらよこすか野菜で食育体験!
横須賀市内でも、ご自宅でも、ぜひ楽しんでみてください!

 

 


<今回訪れたスポット一覧>

 

よこすか野菜ブランディングラボとは?

横須賀市が、多方面で活躍する女性ライフクリエイターによるプロジェクトチーム「C*(シーアスター)」と連携し、よこすか野菜のブランディングと魅力発信に取り組むラボ。C*のライフクリエイターが、生活者視点としての視点と発信者としての視点、またそれぞれの興味関心・スキルを活かし、よこすか野菜のブランド価値を共創。よこすか野菜と生活者のより良い関係を築くきっかけをつくります。

長藤 由理花 氏

長藤

フードコーディネーター。ライフスタイルメディア「macaroni」などでディレクターを務め、数々のご当地食材のプロモーション等を手掛けた経験も。子育て中のライフスタイルや”いつか娘に伝えたい日々のレシピ”を発信中。

垣内 優美 氏

垣内

栄養士、カレーマイスター等の資格をもつ。独自のブランドを手掛け、その明るくにぎやかなライフスタイルを発信している。母は横須賀出身で、自身もすかなごっそ(JAよこすか葉山農産物直売所)のヘビーユーザー。

中山 柚希 氏

中山

C*代表/プロデューサー。学生時代に女子大生のマーケティングチームを設立以来、女性マーケティングの視点を生かして様々な社会課題解決に取り組む。横須賀市出身で、週末は地元・横須賀でSUPやレジャーを楽しむ。

 

 

C*について


C*(シーアスター)は、自分にとって心地よい暮らしと生き方を探して前向きに挑戦する「ライフクリエイター」の社会人女性が、それぞれの経験やスキルを持ち寄り、女性のウェルビーイングを研究・創造するラボ。一人一人の幸せな未来のため、そして社会のために、ウェルビーイングをかなえる事業や商品・サービスの開発、情報発信に取り組んでいます。
詳しくはこちら

 

 

 

お問い合わせ

経済部農水産業振興課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 農水産業振興課」で届きます>

電話番号:046-822-9395

ファクス:046-822-7795

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?