閉じる

更新日:2022年4月7日

ページID:82954

ここから本文です。

レタス

キク科の野菜で「ちしゃ」とも呼ばれます。玉レタスのような結球する(葉が重なって球状になる)レタスや、リーフレタスのような結球しないレタス、ロメインレタスのような半結球するレタスなどがあります。

レタス(玉レタス)

レタスの旬は冬で、横須賀市では夏場を除く長い期間に出回ります。レタスを切ると出てくる白い液体は苦み成分の一種で、放置すると茶色に変色していきます。水でよく洗い流すことで、苦みを抑えることができます。

レタス(畑1) レタス(畑2)
レタス(畑3) レタス(畑4)

畑の風景(令和3年1月下旬)

生産者インタビュー 藤原信良さん(秋谷)

レタス(生産者)  

市外出身で、民間企業を退職後、三浦市での農業経験を経て、「株式会社平凡野菜」を立ち上げました。
「株式会社平凡野菜」は主にレタスを生産している農業法人です。おなじみの玉レタスのほか、グリーンリーフやサニーレタス、ロメインレタスも作っています。

農薬と化学肥料は、神奈川県基準の半分以下で育てており、堆肥には地元の牧場から出る牛糞を使っています。
季節や畑の土に合わせた栽培を心がけ、大きくておいしいレタスを出荷できるよう工夫しています。

店頭でレタスを選ぶポイント

  • 葉に張りがあり、みずみずしく、軽いもの
  • 結球レタスは巻きがふんわりしているもの
  • 切り口が10円玉くらいの小ささで、白いもの

(小玉のものは成長が不十分で、苦みが強い場合があります。)

レタス(サムネ)
 

横須賀で作られているレタスの仲間たち(一部)

レタス(サニー) レタス(グリーンリーフ)

サニーレタス
葉先が赤い「葉ちしゃ」(結球しないレタス)です。また、葉先がちりめん状になっているので、料理では彩りよく、ふんわりと盛り付けることができます。柔らかい葉は苦みも少なく、玉レタスよりもβカロテンやアントシアニンなどを多く含みます。

グリーンリーフ
葉先が細かくカールしている「葉ちしゃ」(結球しないレタス)で、カールレタスとも呼ばれます。玉レタスよりもβカロテンやビタミンC等を多く含みます。サラダにしたり、肉などを巻いて食べるときにおすすめです。
レタス(トレビス) レタス(カステルフランコ)

トレビス
赤チコリ、ラディッキオとも呼ばれます。軸の部分が白く、葉先はアントシアニンにより赤紫色をしています。食感はレタスとキャベツの中間くらいで、独特のほろ苦さがあり、さっぱりとしているため、肉料理の付け合わせ等に適しています。

カステルフランコ
エンダイブとラディッキオを交配させた、チコリの一種です。薄い黄色の葉に、赤紫色のまだら模様をしています。イタリア発祥の野菜で、日本では栽培が難しいといわれています。苦みと甘みのバランスが良く、葉は柔らかく口当たりもよいです。
レタス(ロメイン)  

ロメインレタス
「立ちちしゃ」(葉が立った状態で成長する半結球レタス)の一種で、縦に長い形をしています。西洋野菜であり、「ロメイン」とは「ローマの」という意味です。シャキシャキとした食感で、サラダだけでなく炒め物にも適しています。

 

レタスを含む地産地消レシピ

レタスとアンチョビのサラダ(レシピ)
レタスとアンチョビのサラダ
(よこすか野菜応援隊直伝レシピ)

レタスとエビのサラダ(レシピ)
レタスとエビのサラダ
(よこすか野菜応援隊直伝レシピ)

お問い合わせ

経済部農水産業振興課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 農水産業振興課」で届きます>

内線:046-822-9395

ファクス:046-823-0164

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?