閉じる

総合案内 > 産業・まちづくり > 経済 > 農水産業 > よこすか野菜 > 株式会社白子とよこすか野菜がコラボ!

更新日:2024年4月2日

ページID:105146

ここから本文です。

株式会社白子とよこすか野菜がコラボ!

よこすか野菜のPRのため、株式会社白子(外部サイト)の各種商品(海苔加工品やレトルトなど)とよこすか野菜がコラボ!
白子のりとよこすか野菜を使ったオリジナルレシピを開発し、SNS等で定期配信しています。
ご家庭で簡単に作れる時短レシピや、見た目のインパクト抜群のレシピなどをご紹介します。ぜひお試しください!

配信レシピ一覧

(レシピ考案:株式会社白子)

よこすか野菜アンバサダーによるレビューレポート

旬のよこすか野菜情報やおすすめの食べ方などをSNSで発信している「よこすか野菜アンバサダー」が、実際に白子のりとよこすか野菜を使って料理をしてみたレビューを配信中!

 

1月おすすめレシピ

ロマネスコ
円すい形のつぼみが規則正しく並んだ独特な形が特徴。
味はブロッコリーのような甘さがあり、食感はカリフラワーのようにしっかりした歯ごたえがあります。
ロマネスコ

ロマネスコレシピ(白子)

  •  ロマネスコの磯フリット

衣に細かくした海苔を加えてロマネスコにまとわせ揚げます。
使用した白子商品:姿焼きのり金10枚入り(外部サイト)

 

詳しいレシピはこちら(外部サイト)

 


 

三浦大根
中太りのいわゆる「昔ながらの大根」。生では辛みが強く、加熱すると甘みが増します。

紅芯大根
丸い形で皮が白く、中は濃いピンク色をしています。辛みが少なくパリッとした食感が特徴です。

大根

大根レシピ(白子)

  •  大根入りヘルシー簡単ミートソースパスタ

レトルトのミートソースに大根を加えてかさ増しした簡単パスタ料理です。
使用した白子商品:2WAYCAMP ミートトマト(外部サイト)

 

詳しいレシピはこちら(外部サイト)

 

2月おすすめレシピ

カラフルニンジン
オレンジ色や紫色、黄色があり、通常の人参よりも細長い形をしています。
皮が薄く肉質もやわらかい一方で、煮崩れしにくいです。
カラフルニンジン

ニンジンレシピ(白子)

  •  カラフルニンジンの太巻き

人参の黄色・オレンジ・紫の色味と食感がアクセント!卵焼きと 鮭フレークで甘めの太巻きに仕上げました。
使用した白子商品: チャック付きはねだし焼きのり(外部サイト)炊き込みお赤飯の素球美の塩入り(外部サイト)
 

詳しいレシピはこちら(外部サイト)

 


 

あやめ雪カブ

寒い時期ほど甘みが強くなるカブ。市内では「あやめ雪」などのカラフルなカブも生産されています。
あやめ雪は甘みが強く柔らかいので生でも食べられます。

あやめ雪カブ

カブレシピ(白子)

  •  あやめ雪カブのすり流し汁

優しい味わいで栄養満点。
フードプロセッサーがなくても家にあるもので簡単に作れます。

 

詳しいレシピはこちら(外部サイト)

 

3月おすすめレシピ

本春キャベツ
横須賀市は全国有数のキャベツの産地。中でも温暖な三浦半島で作られる春キャベツは「本春キャベツ(本物の春キャベツ)」と呼ばれるほど、ほかの産地の春キャベツよりも特に柔らかく、甘みが強いのが特徴です。
春キャベツ

白子レシピ(カレーうどん)

  •  スパイシー焼きカレーうどん

2WAYCAMP スパイシーカレーのスパイシーさをアクセントに、春キャベツの甘味を生かして仕上げました。

使用した白子商品:2WAYCAMPスパイシーカレー(外部サイト)

詳しいレシピはこちら(外部サイト)

 


 

菜花

菜花とは、アブラナ科の野菜の若い茎や花、つぼみのことです。キャベツの菜花、ブロッコリーの菜花、ハクサイの菜花など様々な種類があります。買うときはつぼみが小さく、軸がしっかりしているものがおすすめです。

菜花

白子レシピ(ふりかけ)

  •  菜花ふりかけ

ポイントは細かく刻むことで食べやすくなります。
おにぎりとの相性が抜群です。

使用した白子商品:徳島県吉野川産青のり

詳しいレシピはこちら(外部サイト)

 

 よこすか野菜アンバサダーによるレビューレポート

旬のよこすか野菜情報やおすすめの食べ方などをSNSで発信している「よこすか野菜アンバサダー」が、実際に白子のりとよこすか野菜を使って料理をしてみたレビューを配信しています!

 

 

お問い合わせ

経済部農水産業振興課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 農水産業振興課」で届きます>

電話番号:046-822-9395

ファクス:046-823-0164

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?