閉じる

更新日:2022年4月26日

ページID:84657

ここから本文です。

ニンジン

おなじみのオレンジ色のニンジンのほか、生で食べられるカラフルなニンジンも生産されています。

ニンジン(トップ)

ニンジンにふくまれるβ-カロテンは、目、のど、皮膚などの粘膜を正常に保ち、免疫力を高める働きがあります。油と一緒に摂ることで吸収率がアップするため、ドレッシングやごま油で和えたり、炒め物がおすすめです。

ニンジン(畑)1 ニンジン(畑)2

畑の風景(令和4年1月下旬)

生産者インタビュー 鈴木優也さん(林)

ニンジン(生産者)  

以前は民間企業に勤めていました。実家が農家だったこともあり、帰農しました。
カラフルニンジンのほかにも、黒丸大根などのカラフル大根、紫水菜、ビーツ、スイスチャードなど幅広い種類の野菜を生産しています。
風通しの良い畑は熱がこもりにくく、菌や虫が発生しにくいため、農薬をたくさん使わなくても美味しい野菜を作ることができます。
また、畑によって赤土だったり黒土だったりと異なる性質を持っています。この畑ならどんな野菜を・いつ・どれだけ育てるのがいいのか、考えながら野菜作りをしており、時期を変えながらカラフルな野菜が収穫できます。

【よこすか野菜魅力発信動画】で生産者を紹介しています

Season2-2|カラフルでユニーク!よこすか野菜~カラフルダイコン・カラフルニンジン~(外部サイト)

店頭でニンジンを選ぶポイント

  • 皮の色が濃く、鮮やかなもの
  • 茎の切り口(葉付きの場合、茎の付け根)の直径が小さいもの
    (芯が少なく、やわらかい)
  • 葉が切り落とされているものの場合は、切り口が変色していない、みずみずしいもの
ニンジン(ポイント)
 

横須賀で作られているニンジンの仲間たち(一部)

ニンジン(カラフル) ニンジン(フェンネル)

カラフルニンジン
オレンジ色や紫色、黄色があり、通常の人参よりも細長い形をしています。色によって風味や栄養が少しずつ異なります。皮が薄く肉質もやわらかい一方で、煮崩れしにくいです。また甘みが強いため、サラダやバーニャカウダがおすすめです。

フェンネル
ニンジンと同じセリ科の植物で、地中海を原産とする多年草のハーブです。葉はスパイシーな香りがあり、煮込み料理などに使用されます。株は「フィノッキオ」とも呼ばれ、生食ではセロリのような食味をしています。
ニンジン(イタリアンパセリ)  

イタリアンパセリ
ニンジンと同じセリ科の植物で、二年草のハーブです。葉が縮れている一般的なパセリに対し、平たい葉でパクチーのような見た目をしています。また、パセリのような香りをしていますが、苦みが少なくやわらかいので生食から加熱料理まで幅広く活用できます。

 

ニンジンを含む地産地消レシピ

ニンジンレシピ(カラフル人参ラペ)
カラフル人参ラペ
(よこすか野菜応援隊直伝レシピ)
ニンジンレシピ(ポタージュ)
ニンジンとトマトのポタージュ
(広報よこすかH25年5月号)
ニンジンレシピ(野菜スープ)
野菜スープ
(H21年12月料理教室
「地場産野菜とクリスマス料理」)

お問い合わせ

経済部農水産業振興課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 農水産業振興課」で届きます>

内線:046-822-9395

ファクス:046-823-0164

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?