閉じる

更新日:2021年7月17日

ページID:80166

ここから本文です。

トウモロコシ

おやつやおつまみにもなる夏野菜といえばトウモロコシ。粒が黄色いお馴染みのトウモロコシだけでなく、白色やバイカラーのもの(黄色と白の2色)も生産されています。

トウモロコシ

横須賀市では、6月から8月ごろに出回ります。
トウモロコシの甘さや味は、収穫後、時間が経つにつれどんどん落ちていくため、新鮮なうちに蒸すか茹でましょう。その際、皮を2~3枚残しておくと、栄養が逃げないうえに、乾燥も防ぐことができます。

トウモロコシ畑の様子1

トウモロコシ畑の様子2

畑の風景(2020年7月下旬)

店頭でトウモロコシを選ぶポイント

 

  • ヒゲが褐色のもの
  • 皮付きのものは、皮の緑色が濃く鮮やかなもの
  • ずっしりと重く、粒が先までぎっしりと詰まっており、
    粒に弾力があるもの

 

トウモロコシ

豆知識 ~トウモロコシのヒゲと粒の数~

ポイント(トウモロコシ)
トウモロコシのヒゲは、粒の一つ一つから
生えているため、ヒゲの数と粒の数は同じです。
ヒゲの数が多く豊かに生えているものほど、
粒がたくさん詰まっていると言えます。

横須賀で作られているトウモロコシの仲間たち(一部)

トウモロコシ(ゴールドラッシュ)

トウモロコシ(ホワイトショコラ)

ゴールデンコーン(ゴールドラッシュなど)
すべての粒が濃い黄色をしているゴールデンコーンは、粒が大きく、甘さとみずみずしさがあります。
先端まで粒がぎっしりと詰まっているのが特徴です。

シルバーコーン(ホワイトショコラなど)
粒が白いシルバーコーンは、糖度が高く、果皮が薄くて柔らかいため、生で食べることもできます。
茹でたり蒸したり加熱をしても、色は変わりません。

トウモロコシ(しあわせコーン)

トウモロコシ(ヤングコーン)

バイカラーコーン(しあわせコーンなど)
黄色い粒と白い粒が混ざったバイカラーが特徴のバイカラーコーンは、粒が柔らかすぎず、程よい歯ごたえがあります。しなびにくいため、加熱をしても食感を楽しむことができます。

ヤングコーン
ベビーコーンとも呼ばれ、トウモロコシの実が大きくなる前に若採りされたものです。
芯やヒゲは柔らかいため、実と一緒にゆでたり焼いたりして食べることができます。

トウモロコシを含む地産地消レシピ

トウモロコシレシピ(焼きトウモロコシと桜エビのソテーのせご飯)
焼きトウモロコシと桜エビのソテーのせご飯
(よこすか野菜応援隊直伝レシピ)(PDF:159KB)

トウモロコシレシピ(ヤングコーンのグリル)
ヤングコーンのグリル
(よこすか野菜応援隊直伝レシピ)(PDF:170KB)

トウモロコシレシピ(ちゃちゃっとできちゃう!ヤングコーンのピクルス)
ちゃちゃっと出来ちゃう!ヤングコーンのピクルス
(よこすか野菜応援隊直伝レシピ)(PDF:168KB)

ヤングコーンバター焼き
ヤングコーンバター焼き
(よこすか野菜応援隊直伝レシピ)(PDF:157KB)

 

 

お問い合わせ

経済部農水産業振興課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 農水産業振興課」で届きます>

内線:046-822-9395

ファクス:046-823-0164

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?