閉じる

更新日:2021年7月17日

ページID:80700

ここから本文です。

ジャガイモ

実はトマトやピーマンと同じナス科の植物であるジャガイモ。
焼いたり、茹でたり、揚げたり、様々な調理法があるスタンダードな食材ですが、横須賀市では様々な色や種類のジャガイモが生産されています。《旬:9~11月、新ジャガイモは5~7月》

ジャガイモ(トップ)

店頭でジャガイモを選ぶポイント

 

  • ふっくらとしていて丸みがあるもの
  • 表面が滑らかで、しわやでこぼこが少ないもの。
  • 固くて重量感があり、皮が薄いもの。

※芽や皮が緑がかっているものは、ソラニンという有毒物質を含んでいる場合があります。芽は取り除き、皮は厚めに剥きましょう。

 

ジャガイモ(ポイント)2

横須賀で作られているジャガイモの仲間たち(一部)

キタアカリ

インカのめざめ

キタアカリ
形は男爵によく似ていますが、芽の周りがやや赤みがかっているのが特徴です。
男爵よりも甘みが強く、ホクホクとした食感があります。煮崩れしやすいので、ポテトサラダやコロッケがおすすめです。
インカのめざめ
キタアカリや男爵に比べるとやや小ぶりで、中の色が濃い黄色をしています。
食感はねっとりとしていて、甘みが強く、お菓子などに使用することもできます。煮崩れしにくく、シチューなどの煮込み料理もおすすめです。

ベニアカリ

インカのひとみ

ベニアカリ
皮が赤色、中は白色をしています。キタアカリと同じく、芽の周りはひと際濃い赤色をしています。
食感はキタアカリに似たホクホク感が味わえます。マッシュやコロッケなどにおすすめです。

インカのひとみ
皮が淡い赤色、中は濃い黄色をしています。芽の周りは黄色っぽくなっていることが多く、全体的にみるとまだら模様のようになっています。
食感はインカのめざめに似たねっとり感が味わえます。

シェリー

レッドムーン

シェリー
皮は淡い赤色、中は黄色をしています。
ホクホク系というよりは、ややねっとりとした食感があります。煮崩れしにくいので、煮込み料理などにおすすめです。

レッドムーン
見た目はシェリーに似ていますが、皮の赤色がより濃くなるのが特徴です。
ねっとりとした食感があり、コクのある味わいが楽しめます。切った後も色が変わりにくいため、ペーストなどの加工に向いています。

ノーザンルビー

ドラゴンレッド

ノーザンルビー
皮も中も鮮やかな赤やピンク色をしています。
ホクホク感は少なく、ややねっとりとしています。加熱しても果肉のピンク色が抜けにくいため、色味を生かしたポテトサラダやポタージュスープがおすすめです。

ドラゴンレッド
皮も中も赤色をしており、特に果肉は色が濃い部分と薄い部分がマーブル模様になっています。
ホクホクとした食感がしつつも、煮崩れしにくいという特性があります。

グランドペチカ

シャドークイーン

グランドペチカ
デストロイヤーとも呼ばれます。
皮は赤褐色のまだら模様、中は濃い黄色をしています。
食感は少しホクホクとしています。丸ごとグリルしたり、煮崩れしにくいので煮込み料理などがおすすめです。
シャドークイーン
皮は黒っぽく、中は鮮やかな紫色をしています。この紫色は、さつまいもと同じアントシアニン色素によるもので、煮たり茹でたりすると、茹で汁が紫色になります。
ジャガイモとさつまいもの中間のような食感があります。ポテトチップスなどがおすすめです。


他にも、アンデスレッド、インカルージュなど、横須賀市では様々な色・種類のジャガイモが生産されています。下の早見表をチェック!

ジャガイモ早見表

クリックして拡大できます。色や食味などについては目安です。

ジャガイモ早見表1
~皮の色と果肉(中)の色~
ジャガイモ早見表(色)

ジャガイモ早見表2
~食味・煮崩れしやすさの傾向~
ジャガイモ早見表(食味)

ジャガイモを含む地産地消レシピ

お問い合わせ

経済部農水産業振興課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 農水産業振興課」で届きます>

内線:046-822-9395

ファクス:046-823-0164

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?