閉じる

総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 子育て > 教育・保育・放課後 > 公立保育園・こども園について

更新日:2024年2月28日

ページID:54031

ここから本文です。

公立保育園・こども園について

公立保育園で働いてみませんか

フルタイム・パートタイムの職員を募集しています。

詳しい募集内容、応募方法につきましては、下記のページをご覧ください。

入園案内について

今年度の途中入園のご案内(保育施設)についてはこちらをご覧ください

↓中央こども園の幼稚園部分の入園についてはこちらを↓

横須賀市立中央こども園で〈幼稚園部分を利用するお子さん〉を募集しています

令和5年度に中央こども園で幼稚園部分を利用するお子さん(満3歳以上)の募集をしましたが、現在募集人数に達していませんので、若干名を募集しています。申し込みは先着順となります。

<入園お問い合わせ先>

横須賀市立中央こども園(横須賀市小川町20)TEL:046-822-5244

公立保育園・こども園一覧

横須賀市の公立保育園・こども園は市内に9か所あります。

給食について

一時預かり事業

津久井保育園において、保護者のお仕事、冠婚葬祭などで緊急に保育が必要なお子様を対象に一時預かり事業を実施しています。

園庭開放事業

公立保育園・こども園では、地域で子育てをしている保護者や子ども達が楽しく過ごせるように保育園等の紹介と子育て相談の場として、定期的に園庭開放を行っています。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、対策をしてのご利用となりますので、詳細は各園にお問い合わせください。相談・見学受付けは随時行っております。

今後に向けた取り組み

公立保育園・こども園における施設型給付費の額に係る法定代理受領通知について

平成27年4月1日に施行された、「子ども・子育て支援新制度」では、「施設型給付」及び「地域型保育給付」を創設し、市町村の確認を受けた施設・事業に対して、財政支援を保障しています。

 

給付については、子ども・子育て支援法第27条第5号及び第6号の規定により、保護者の皆様への個人給付を基礎とし、確実に教育・保育に要する費用に充てるため、保護者の皆様に直接給付せずに市から施設へ直接支払いが行われています。この仕組みを「法定代理受領」といいます。公立保育園・こども園の場合、「施設型給付」の支給元と受領先は「横須賀市」となり、公立保育園・こども園の運営経費のうち利用負担額(保育料)等だけでは不足する部分は、税などの一般財源を充て、「施設型給付」を支給・受領していることとしています。

 

施設型給付を法定代理受領したときは、特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準(平成26年内閣府令第39号)第14条第1項の規定に基づき、特定教育・保育施設は法定代理受領した施設型給付費の額について、教育・保育給付認定保護者に通知することとなっているため、公立保育園・こども園に係る法定代理受領通知について、以下のとおりお知らせいたします。各保育園・こども園が代理受領した施設型給付費等の額は、各施設の公定価格の額から保護者の利用者負担(保育料)を減じた額となります。このお知らせはあくまで実績をご報告するものであり、これにより追加の給付や利用者負担の支払い等が発生するものではありません。

 

なお、私立保育園に対しては、保育園における保育は市町村が実施することとされていることから(児童福祉法第24条)、法定代理受領ではなく、利用者負担(保育料)で徴収し、施設型給付費と利用者負担を合わせた全額が委託費として支払われるため、通知の対象外となります。

 

令和4年度公立保育園における公定価格(PDF:140KB)

令和4年度公立こども園における公定価格(PDF:64KB)

お問い合わせ

民生局福祉こども部子育て支援課

横須賀市小川町16番地はぐくみかん5階<郵便物:「〒238-8550 子育て支援課」で届きます>

電話番号:046-822-9003

ファクス:046-825-9123

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?