閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 生活衛生 > 食品衛生 > ヒラメの寄生虫(クドア)による食中毒に注意しましょう

更新日:2023年12月27日

ページID:105032

ここから本文です。

ヒラメの寄生虫(クドア)による食中毒に注意しましょう

クドア・セプテンプンクタータとは

クドア・セプテンプンクタータ(以下「クドア」という。)は魚類に寄生する寄生虫で、特にヒラメに寄生することが確認されています。大きさは0.01ミリメートル程で 肉眼では見えません。

原因となる食品

生食用生鮮ヒラメ(ヒラメの刺身等)に関連するものが多いです。

症状

食後数時間程度で嘔吐や下痢等の症状が現れます。 症状は一過性で、軽症で終る事が多いです。

予防対策

  • マイナス20度で4時間以上冷凍する
  • 中心温度75度で5分以上の加熱をする

みなさまへ

ヒラメを提供する場合は、クドアによる食中毒のリスクがあることを十分理解し、検査でクドアが陰性であると確認されたヒラメを使用するか、マイナス20度で4時間 以上冷凍もしくは中心温度75度で5分以上の加熱をするなど安全なものを提供するようにお願いします。

関連リンク

クドアによる食中毒について(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)

 

ヒラメを介したクドアの一種による食中毒Q&A(農林水産省ホームページ)(外部サイト)

お問い合わせ

民生局健康部保健所生活衛生課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-824-9861

ファクス:046-824-2192

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?