総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 健康・医療 > 健康づくり > 卒煙のすすめ
更新日:2022年4月1日
ページID:25543
ここから本文です。
「たばこをやめたいな…」と思っている方に、卒煙のメリットや方法をご紹介します。
卒煙を始めるのに「遅すぎる」ということはありません!卒煙の効果はすぐに現れます。
卒煙するためには、いろいろな方法があります。
ニコチンが切れた症状は、はじめの数日間が最も重く、3週間でほぼなくなると言われています。ピークをどのように乗り切るかが、卒煙成功のポイントです。自分に合った方法を見つけて、卒煙にチャレンジしてみましょう。
禁煙外来のある医療機関で相談ができます。
医師の診察やスクリーニングテストを受け、条件を満たした場合は「ニコチン依存症」と診断されます。診断されると、保険適応での治療がスタートします。医師の処方のもと、ニコチンパッチか飲み薬を使用します。
・ニコチンパッチ:パッチを皮膚に貼って、少しずつニコチンを補給します。
・飲み薬:脳に働きかけ、ニコチンが切れた症状を軽くします。
薬局では、ニコチンガムやニコチンパッチ等が購入できます。薬剤師さんに相談してみましょう。
市の健康増進課では、保健師による個別相談(来所・電話)を行っています。ご希望の方は、下記、お問い合わせ先へお電話ください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください