ホーム > 健康・福祉・教育 > 健康・医療 > 健康づくり推進 > ウオーキングイベントに参加しよう

更新日:2020年10月16日

ここから本文です。

ウオーキングイベントに参加しよう

横須賀市では様々なのウオーキングイベントが行われています。ひとりで歩くだけではなく、多くの仲間たちと一緒に歩くのも楽しいですよね。ぜひ参加してみませんか?

ウオーキング協会のご紹介

市内で活躍するウオーキンググループを紹介します。ウオーキングを習慣化したい、みんなで楽しく歩きたい、という方は参加してみませんか。

横須賀歩け歩け協会

横須賀歩け歩け協会は、1996(平成8)年に発足し、メタボリックシンドロームやロコモティブシンドロームの防止を目的としたウオーキングを実践するほか、市内のウオーキングイベントに協力するなど、活発に活動しています。

会員数は180人。ウオーキングに関することを丁寧にレクチャーしてくれるスタッフが充実しています。 

ヨコスカウオーキング協会

ウオーキング協会イベント

ヨコスカウオーキング協会では、5~6キロメートルのミニウオークや10~15キロメートルのウオーキングをそれぞれ月に1~2回のペースで実施しています。そのほかに、ウオーキング教室を毎月最終土曜日に行っていて、ウオーキングフォームやストレッチの仕方などをレクチャーしてくれるので、ビギナーにもおすすめです。

14人の役員が教室などを企画。明るく前向きな人が多く、ウオーキングに馴染んでもらうために創意工夫をしているそうです。ウオーキング指導者の資格を持つスタッフが、楽しく安全なコースを提案し、参加者からも好評です。予約なしで参加できるのも魅力です。

詳しい内容は、ヨコスカウオーキング協会(外部サイト)をご参照ください。

 

その他のウオーキングイベント・ウオーキングマップ

市内ではさまざまなウオーキングイベントが開催されています。また、ウオーキングマップも多くの種類がつくられています。ダウンロードできるものもあるので、ぜひご活用ください。

詳しくは関連リンクをご覧ください。

 

お問い合わせ

健康部保健所健康づくり課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-4537

ファクス:046-822-4375

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?