総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 健康・医療 > 健康づくり > 食環境づくり
更新日:2025年12月26日
ページID:62255
ここから本文です。
「食環境づくり」とは、人々がより健康的な食生活を送れるよう、人々の食品(食材、料理、食事)へのアクセスと情報へのアクセスの両方を、相互に関連させて整備していくことをいいます。
横須賀市では飲食店や小売店等と協力し市民の生活習慣病予防のため、望ましい食生活の普及啓発を進めています。
「よこすかE表示」とは、バランスの良い食事を普及・啓発するため、横須賀市が独自に作成したポスターです。市民の皆様が食事を選ぶ際に栄養バランスを意識するきっかけとなるよう、内容をわかりやすく示しています。



食事バランスガイドとは1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかを、料理区分(主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物)ごとに、コマのイラストで示したものです。食事を作らない人や外食が多い人でもわかりやすいよう、「料理」を単位として示しています。
食事バランスガイドについて詳しくはこちら(外部サイト)
「よこすかE表示」普及協力店とは、市と協力してバランスのよい食事の普及・啓発に取り組んでいる飲食店や小売店などで、店内に「よこすかE表示」のポスターを掲示したり、メニューと一緒に設置している店舗です。
よこすかE表示」普及協力店を募集しています。ぜひ、市民の健康づくりにご協力ください。
「よこすかE表示」メニュー設置店とは、市と協力してバランスのよい食事の普及・啓発に取り組んでいる飲食店や小売店などで、お店のお勧めメニューについて、その栄養バランスを示すコマを掲載した「よこすかE表示」を店内に掲示したり、メニューと一緒に設置している店舗です。
健康づくりの指標である「健康日本21」(厚生労働省)において、成人1人1日当たりの野菜摂取目標量(カリウム、食物繊維、抗酸化ビタミンなどの適量摂取が期待される量として)は350gとされています。しかし、横須賀市民の推定摂取量は平均233g程度と、目標量に達していません。
そこで横須賀市では、「よこすかE表示」に加え、"野菜をおいしく食べられる”をコンセプトにした「よこすかベジライフ」を展開しています。よこすかベジライフを通して、市民の健康増進にご協力ください。
よこすかE表示ベジライフ登録店ポスター(PDF:929KB)
よこすかE表示ベジライフ(120g)登録店ポスター(PDF:914KB)
ここでいう「野菜」とは、日本食品標準成分表における野菜類、きのこ類及び海藻(藻類)を指します。いも類は含みません。使用する野菜は地場産に限りません。
また、1品で120g(1食分)以上の野菜がとれる料理がある場合は、基本のロゴとは異なるデザインのロゴをお使いいただけますので、お知らせください。
「よこすかE表示」普及協力店、よこすかベジライフ登録店一覧(PDF:1,194KB)
お申込みいただいた飲食店・小売店様には、ポスターを送付いたしますので、掲示にご協力ください。あわせて店舗名をホームページに掲載させていただきます。
また、よこすかベジライフにお申込みいただくと、よこすかベジライフのロゴマーク入り「よこすかE表示」ポスターを送付いたします。このロゴマークを商品パッケージ等に貼付していただくこともできます。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください