閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 生活・住環境 > 水道・下水道 > 上下水道局員を装った業者の来訪、メールにご注意ください

更新日:2023年8月21日

ページID:88846

ここから本文です。

上下水道局員を装った業者の来訪、メールにご注意ください

上下水道局では「お客様の所有物である」宅地内の給排水設備に対して、調査や点検、清掃は実施しておりません。

上記以外の事例
アンケートの協力、高圧洗浄作業の勧誘、浄水器の販売、電話での水質検査の勧誘

※漏水調査を実施する場合がございます。その際は、委託職員の腕章、写真入りの身分証明書を携帯しています。 漏水調査で調査職員が料金の請求やお客様の自宅にあがることはありません。

 

 

お客さまからご依頼がない限り、水道管(給水管)の点検のため、直接、お宅に伺うことはありませんが、他の事情で伺う際は、上下水道局職員は身分証明書、委託業者等は腕章や請負業者である身分証明書を携帯しておりますので、訪問等があった場合には必ず身分証明書等の確認をお願いします。

また、横須賀市上下水道局ではメールで断水時間や水道料金未納による給水停止などをお知らせすることはありませんので、このようなメールのリンク先にアクセスしないようにご注意ください。

不審に思われた場合は、下記までお問合せください。

横須賀市消費生活センター 046-821-1314
横須賀市上下水道局給排水課 046-822-8623

お問い合わせ

上下水道局経営部総務課

横須賀市小川町11番地 本館1号館7階<郵便物:「〒238-8550 上下水道局総務課」で届きます>

電話番号:046-822-8607

ファクス:046-822-2442

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?