閉じる

総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 健康・医療 > 感染症対策・予防接種 > 65歳の方等を対象とした肺炎球菌感染症予防接種

更新日:2024年6月3日

ページID:45277

ここから本文です。

65歳の方等を対象とした肺炎球菌感染症予防接種

肺炎球菌は、気管支炎や肺炎、敗血症などの重い合併症を引き起こすことがあります。

肺炎は、わが国の65歳以上の死亡原因の上位に位置しています。また、日常的に生じる肺炎のうち4分の1から3分の1は肺炎球菌が原因と考えられています。

肺炎球菌には、90種類以上の型があり、そのうちの23種類を予防の対象としたワクチンです。この23種類は、成人侵襲性肺炎球菌感染症の原因の約6割から7割を占めると研究結果があります。

接種を希望される人は、予防効果や副反応などについて十分に理解したうえで、医師と相談して接種をうけてください。

医療機関によっては予約が必要な場合があります。必ず事前に電話等でお問合せをしてからお出かけください。

対象者

横須賀市内に住民登録(外国人含む)があり、過去に一度も23価肺炎球菌ワクチン(ポリサッカライド)の接種をしたことがなく、次のいずれかに該当する方。

  1. 65歳の方【接種期間:65歳の誕生日前日から66歳の誕生日前日まで】
  2. 60歳以上65歳未満であって、心臓・腎臓・呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウィルスによる免疫の機能に障害のある人(これらの理由で、身体障害者手帳1級をお持ちの人かそれに準ずる人)
  3. 東日本大震災の被災者で横須賀市に避難している方のうち、上記1.2のいずれかに該当する方

対象者の方へ封筒に入った予診票を送付します。(65歳になる誕生月の上旬に発送)

 

【ご注意】

  • 上記対象年齢以外の方については、助成を受けられず、任意接種(医療機関の自由な価格設定での接種)となります。接種希望の方は直接、かかりつけ医などにお問い合わせください。
  • 市から予診票が届いて助成を受けられるのは1回だけです。再接種については5年以上間隔をあけてご検討いただけますが、市の助成を受けての接種は最初の1回目だけで、2回目以降は市の助成を受けられず、全額自己負担での接種となります。
  • 令和5年度までの対象者は、経過措置により5歳刻み(65・70・75・80・85・90・95・100歳)でしたが、
    令和6年度からは65歳の方のみが対象となります65歳の接種機会を逃すと、5年後(70歳)は市の助成を受けられません。また、65歳で市の助成を受けた場合でも、受けない場合でも、5年後に市から予診票は届きません

助成を受けられる回数

1回

(市の助成を受けられる期間は65歳の1年間、今回限りです。5年後に市の助成はありません。)

費用(一部負担金)

3,000円(協力医療機関窓口で支払いをお願いします。)

接種場所

横須賀市と委託契約を結んだ市内・市外の医療機関及び老人保健施設など(協力医療機関)で実施します。

協力医療機関名簿(PDF:262KB)(名簿掲載を希望した医療機関のリストです。)

申し込み

お電話等で直接協力医療機関にお申し込みください。

医療機関によっては予約が必要な場合があります。必ず事前に電話等でお問合せをしてからお出かけください。

持ち物

接種当日には、次の持ち物を持参してください。

  • 予診票(65歳になる誕生月の上旬に発送)
  • 健康保険証など住所・年齢などが確認できるもの
  • 接種費用(3,000円)または、費用の免除に該当する人は該当する書類(下記参照)
  • 【該当者のみ】60歳以上65歳未満の方は身体障害者手帳1級の写しなど

費用の免除

次のいずれかに該当する人は費用が免除になります。
免除を希望される人は、接種を受ける前に、下記の免除の要件に該当する書類を持参し協力医療機機関窓口に提出のうえ、接種をうけてください。

費用の免除に該当する方

  • 生活保護を受給している世帯の方
    (生活福祉課から肺炎球菌予防接種のための被保護証明書をもらってください。)
  • 中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立支援に関する法律に基づく支援給付を受けている方
    (生活支援課から肺炎球菌予防接種のための支援給付受給証明書をもらってください。)

予診票の再交付

届いた予診票を汚損・紛失した場合や、転入等でお手元にない場合は、交付いたします。

電話(046-822-4339)または、
e-kanagawahttps://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/142018-u/offer/offerList_detail?tempSeq=70050(外部サイト)で交付申請をしてください。

e-kanagawaのQRコードはこちらです。(PC,スマートフォンからいつでも申請可能)

saikouhuQR

 

 

 

 

 

なお、メールや下記お問い合わせフォームでの受付はしておりません

関連リンク

肺炎球菌感染症(高齢者)厚生労働省ホームページ(外部サイト)

お問い合わせ

民生局健康部保健所企画課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-4339

ファクス:046-822-4375

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?