総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 健康・医療 > 感染症対策・予防接種 > 風しん抗体検査・予防接種の助成を実施しています
更新日:2024年9月26日
ページID:44609
ここから本文です。
横須賀市では、「先天性風しん症候群」の発生を予防するため、風しん抗体検査(風しんの免疫があるか調べる検査)と予防接種の費用を助成しています。
【先天性風しん症候群とは?】
妊娠初期の女性が風しんウイルスに感染すると、お腹の中の赤ちゃんも風しんウイルスに感染し、難聴・心疾患・白内障・精神や身体の発達の遅れ等の症状をもった赤ちゃんが生まれてくる可能性があります。これらの病気のことを「先天性風しん症候群」といいます。
【対象者】
検査実施日時点で横須賀市に住民登録がある、
(1)妊娠を希望する女性
(2)妊娠している女性のパートナー(胎児の父親)
(3)妊娠を希望する女性のパートナー
「パートナー」は、配偶者のほか、事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含みます。
ただし、以下の方は対象から除きます。 |
1.風しんの予防接種を受けたことがある方 |
【対象者】上記の「抗体検査」を受けた結果、風しん抗体価が十分でなかった方
・横須賀市の助成制度を使わずに風しん抗体検査を受け、抗体価が十分でない検査結果用紙をお持ちの方は、抗体検査を受けずに予防接種の助成制度を利用できる場合があります。詳細は担当課(046-822-4339)にお問い合わせください。
令和6年(2024年)4月1日~令和7年(2025年)3月31日
横須賀市内の協力医療機関(約140か所)で実施しています。
市内協力医療機関(PDF:175KB)(ご注意:この医療機関リストはクーポン券対応のリストではありません。)
昭和37年(1962年)4月2日~昭和54年(1979年)4月1日生まれの男性で、
風しんのクーポン券をご利用になる場合は、こちらの医療機関リスト(PDF:215KB)をご参照ください。
横須賀市内の協力医療機関にお電話等でご予約のうえ、直接申し込みを行ってください。
協力医療機関は上記のPDFをご参照ください。事前に用意する申請書等はありません。
必ず抗体検査を受け、風しん抗体価の低かった方のみ予防接種の助成を受けることができます。
風しんの追加的対策【平成30年(2018年)の風しん流行をきっかけに始まった全国的な対策です】
この制度は令和7年(2025年)3月31日で終了予定です。
抗体検査をご希望の場合は令和7年(2025年)2月までに実施することをお勧めいたします。
昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日までに生まれた男性を対象に、風しんの抗体検査と定期予防接種を実施します。
この世代の男性は、過去に風しんの公的な予防接種を受ける機会がなかった世代のため、他の世代よりも、風しんウイルスに対する免疫を持っている人の割合が低くなっています。
該当者の方には、まず風しんの抗体検査を受けていただき、当該検査の結果、十分な量の風しん抗体価がない方を対象に、風しんの第5期の定期接種(麻しん風しん混合ワクチン)を行います。
ワクチン接種によって、95%以上の人が風しんウイルスに対する免疫を獲得することができると言われています。
風しんの抗体検査と定期予防接種を受けるためには、住民票のある市区町村が発行するクーポン券が必要です。
対象年齢の男性のうち、これまでにクーポン券の使用が確認できない方へ4月に送付予定です。
過去に横須賀市以外のクーポン券を使用済みの方等にも届く場合がありますが、その場合は破棄してくださるようお願いいたします。
過去にクーポン券を使用したことが無く、新たに横須賀市へ転入された方にはクーポン券を発行しますので、担当課(046-822-4339)へお電話ください。
(ご注意)クーポン券がないと無料で抗体検査・予防接種を受けることができません。
昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日までに生まれた男性
事業開始から令和7年(2025年)3月31日まで
【ご注意】
令和7年(2025年)3月31日を過ぎるとクーポン券を使用できなくなり、全額自己負担での実施となります。
期限切れを防ぐため、令和7年(2025年)2月までに抗体検査を実施することをお勧めいたします。
無料(抗体検査と予防接種について、それぞれ1人につき1回までです。)
抗体検査の結果、抗体価が低いことが判明した方に対し、予防接種(麻しん風しん混合ワクチン)を実施します。
医療機関にお電話等でご予約のうえ、直接申し込みを行ってください。
1.クーポン券
2.本人確認書類(健康保険証等)
抗体検査:指定医療機関、特定健診、事業所健診等
予防接種:指定医療機関
このクーポン券は全国で使用できます。クーポン券を使用できる全国の医療機関については、厚生労働省のホームページ(外部サイト)で確認できます。
横須賀市内実施医療機関一覧表(PDF:215KB)(PDF:210KB)(横須賀市内でクーポン券を使用できる医療機関のリストです。)
届いたクーポン券を汚損・紛失した場合や、転入等でお手元にない場合は、交付いたします。
電話(046-822-4339)または、インターネットからの電子申請(e-kanagawa(外部サイト))で交付申請をしてください。
電子申請の受付期間は令和7年(2025年)3月7日までです。この期日を過ぎた場合はお電話でお申し込みください。
e-kanagawaのQRコードはこちらです。(PC,スマートフォンからいつでも申請可能)
なお、メールや下記お問い合わせフォームでの受付はしておりません。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください