ホーム > 産業・まちづくり > 都市計画 > 土地・建物 > 建築指導課のホームページ > ブロック塀等の安全点検について

更新日:2018年9月26日

ここから本文です。

ブロック塀等の安全点検について

ブロック塀等の所有者の皆様へ

平成30年6月18日の大阪府北部を震源とする地震による塀の倒壊被害を受け、既存の塀の安全点検のためのチェックポイントが国土交通省ホームページに掲載されました。下記のリンクより点検のチェックポイントをご参照下さい。

ブロック塀などの所有者や管理者の皆様におかれましては、安全点検を行っていただき、その結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示等及び補修、撤去等など、ご自身の責任において対応を行って下さい。

また、既存ブロック塀等の安全性に関する相談や調査につきましては、直接専門家にご相談下さい。

なお、市役所本館1号館1階市民ホール横にて毎週金曜日の13時から16時に住宅相談を行っているほか、下記「4.横須賀市内のブロック塀等の相談等について」に参考として記載しております各団体まで直接お問い合わせいただくことも可能です。

建築物の既存の塀の安全点検のチェックポイント

 

1.緊急点検の実施結果について

危険個所の把握のため、初期点検として市内の小学校周辺を中心に緊急点検を行いました。

その結果については、市長室危機管理課へお問い合わせ下さい。

 

2.空き家のブロック塀について

適切に管理されていない空き家のブロック塀については、都市部まちなみ景観課へお問い合わせ下さい。

 

3.ブロック塀撤去の補助金について

1.危険なブロック塀の撤去工事に対する補助制度について

危険なブロック塀の撤去工事に対する補助制度につきましては下記をご参照下さい。

 

2.「民有地緑化支援制度」みどりの街なみづくり補助金について

道路に面している場所に樹木を植栽するために既存ブロック塀を撤去する場合、一定の条件を満たしていれば撤去費の一部を補助しております。

詳細は環境政策部自然環境共生課へお問い合わせ下さい。

 

4.横須賀市内のブロック塀の相談等について

下記の6団体で相談等を受け付けております。

横須賀市内の物件のみを対象としております。

電話番号についてお間違えのないようにお願いいたします。

現場調査等を行う場合には、有償となる場合がありますのでご確認ください。

 

  1. 一般社団法人 神奈川県建築士事務所協会横須賀支部 建築相談委員会
    電話番号:046-823-0386
  2. 横須賀北部建設組合
    電話番号:046-865-8409
  3. 神奈川土建一般労働組合横須賀三浦支部
    電話番号:046-835-7720
  4. 一般社団法人 横須賀三浦建設協会
    電話番号:046-822-5479
  5. 浦賀建設工連合会
    電話番号:046-841-9497
  6. 久里浜建設工業労働組合
    電話番号:046-836-6327

お問い合わせ

都市部建築指導課 担当:安全・防災担当

横須賀市小川町11番地 分館4階<郵便物:「〒238-8550 建築指導課」で届きます>

電話番号:046-822-9530

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?