ホーム > 産業・まちづくり > 都市計画 > 土地・建物 > 道路位置指定申請の手引き

更新日:2019年5月14日

ここから本文です。

道路位置指定申請の手引き

平成25年4月1日から道路位置指定申請等には申請手数料が必要になります。

  • 手数料条例改正に伴い、道路の位置の指定、道路の位置の変更または廃止申請には下記の申請手数料が必要になります。

 

申請内容

手数料

道路の位置の指定

50,000円

道路の位置の変更

50,000円

道路の廃止

30,000円

なお、建築基準法第42条第1項第5号に規定する道路以外の道路の廃止申請には手数料は不要です。

平成28年4月1日から「道路位置指定申請の手引き」が新しくなりました。

  • 建築基準条例及び建築基準法施行取扱規則改正に伴い、道路位置指定申請の手引きが新しくなりました。
  • この新しい「道路位置指定申請の手引き」は、建築基準法第42条第1項第5号の規定による道路の位置の指定、道路の位置の変更または廃止にあたっての申請図書等手続きに必要な事項及び審査基準を定めたもので、申請者の方が手続きをするにあたって分かりやすく編集したものです。

ダウンロードはこちらから

 

 


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市部建築指導課

横須賀市小川町11番地 分館4階<郵便物:「〒238-8550 建築指導課」で届きます>

電話番号:046-822-8320

ファクス:046-825-2469

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?