ホーム > 産業・まちづくり > 都市計画 > 土地・建物 > 建築許認可のこと

更新日:2019年5月21日

ここから本文です。

建築許認可のこと

建築基準法または条例に基づく許可、認定について

建築基準法または条例に基づく許可や認定を受ける場合は、法令や条例等の基準、その他必要条件を満たす場合に限られますので、許可や認定を受けたいご計画の内容が分かる程度の図面や資料をご持参の上、建築指導課許認可係にご相談ください。
また、許可申請前に事前相談書の提出をお願いしています。事前相談書には下記様式に必要事項をご記入の上、本申請に必要な図書一式を添付してください。必要な図書等につきましては、ご相談の際にご案内いたします。また事前相談書として必要な部数は、照会等が必要な部課の数によって異なりますので、こちらについてもご相談時にご案内いたします。

仮使用認定基準及び仮設建築物許可基準について

建築基準法第7条の6に基づく仮使用の認定基準および建築基準法第85条第5項に基づく仮設建築物の許可基準は下記のとおりです。

   安全計画書

   ・建築基準法第7条の6第1項第1号(特定行政庁)(ワード:60KB)

   ・建築基準法第7条の6第1項第2号(建築主事)(PDF:120KB)

許可及び認定を受けた計画の変更許可または変更認定を要しない軽微な変更に係る取扱基準について

建築基準法等に基づく許可または認定を受ける際には計画が決まってから申請をすることが必要であり、許可または認定を受けた計画を変更する場合には、原則許可または認定を受け直して頂く必要があります。ただし、確認申請に係る建築基準法施行規則第3条の2の趣旨に鑑みて、下記のとおり許可または認定を受けた計画に対する一定の変更については軽微な変更と認め、許可または認定を受け直すことを要しないものとして認めることとしました。

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市部建築指導課

横須賀市小川町11番地 分館4階<郵便物:「〒238-8550 建築指導課」で届きます>

電話番号:046-822-8527

ファクス:046-825-2469

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?